中国語のブログ

自分も中国語関連のブログを書いているが、他の学習者の方の
ブログも楽しみに拝見させていただいている。「中国語」を
冠していても、内容的に全く、またはほとんど関係ないような「
挂羊头,卖狗肉」タイプのものが非常に多い中、下記にご紹介
するのは、正真正銘の中国語学習または教材ブログである。
1.中国語を話そう
Shrimp先生(男性)のブログ。中国語学習に関するお役立ち
情報が満載で、見ているだけで学習意欲が湧いてくる。日記の
更新が少ないのが残念だが、それでもすぐには読みきれない
ほどの膨大な情報量である。単語集などコンテンツが豊富なため、
このサイトを利用しながら、学習を進めている人はきっと
多いと思う。サービス満点である。
2.天空更藍
こちらは、更藍さん(女性)の中国語学習ブログ。学習の課程が
丁寧に記載されており、更新もすこぶる多い。また中国語の
ドラマの引用や、中国人先生とのオンライン・レッスンの模様も
事細かにアップされており、読んでいると、ぐいぐい惹きつけられる。
引用文を読みながらでも勉強させてもらえるし、学習の課程を追って
いくだけでも、自分の勉強方法策定の参考になる。現在、語彙力
増強に注力されており、その課程がとても勉強になる。私にとって、
非常にありがたいブログである。準1級受験準備中とのこと。
3.中国語10000時間
Shambataさん(男性)のブログ。こちらは、具体的な学習方法に
ついて、たゆまず工夫研究されており、読んでいてうなずく場合が
多い。私は中国語の教学、つまり「学び伝える」ことに関心が
あるので、こういう示唆に富むブログを研究させていただくのは、
至福のひとときである。Shambataさんも語彙力強化を重視されて
おり、その点も私と同じ方向を向いているので、参考になる。
実は今度、実際にお会いしていただくことになっており、
学習方法について突っ込んだ意見交換ができるのではないかと、
今からワクワクしている。
4.やみくも中国語日記
Pepeさん(女性)のブログ。幼いお子さん2人を育てながら、
中国語学習に、かなり激烈に、取り組んでおられる。準1級
及び1級受験準備中とのことだが、夜遅くの学習とか、朝早く
からの暗記とか、体力的にも相当めぐまれた方ではないかと
思わせる。またブログ内容も相当タフである。とにかく
学習量が半端ではなく、恐れ入ってしまう。
5.茉莉蜜茶と愛しい原書たち
Morimichaさん(女性)のブログ。こちらは同時通訳を
目指されている方。さすがに超ハイレベルで、読破された
原書をブログで紹介されるときは、格調高い中国語で
書かれている。それを読むだけで、私なんかは酔いしれて
しまう。準1級を合格されている。自らの読んだ原書を
同学に紹介する趣旨の原書会を頻繁に主催されている。
私も機会があれば、ぜひ参加させていただきたいが、今の
ところ時間の都合で実現が難しく残念に思っている。今度、
東京でお会いしていただきたいと、申し込みをしている。

以上、5つのブログは、毎日欠かさずチェックを入れ、
拝見するようにしている。共通の特徴は言うまでもなく、
根性・継続力・計画性・情熱・・・であろう。とにかく
強烈無比なブロガ−さんたちに伍していけば、私の
語学力もきっとアップするものと信じている。

★ 学習進捗状況
1. 単語帳(Campus Wide)
11冊目 19ページ目(全69ページ)
2. 論説体中国語読解力養成講座
51ページ目/132ページ
3.中国語表現300例
  16ページ目/156ページ

2と3は、まれに見る良書である。次回の記事で取り上げ、詳しく紹介したい。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村