2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

漢字の意味

以前ブログで、単語は2文字の単語の全体に占める割合が非常に高い(一説に中国語全体の70%は越えている とのこと)ので、これらを多く読み書き、また聞き取り、正しく発音できれば、つまり2字語の語彙力が 増強されれば、中国が飛躍的に上達すると、書いた…

忐忑不安

「忐忑不安」という4字熟語を初めて見たときは、何かの解説書の中だったと思うが、読み方が全然わからなかった。 わからなかっただけでなく、何か異様な感じがした。同義でよく使われる「坐立不安」や「惴惴不安」に比べると、 取ってつけたような感じがして…

中検とTECCの結果

出張から帰って見ると、両方の試験の結果通知が届いていた。まずTECCの方は、正答が発表されないので、内容的に どうなっているかよくわからないが、リーディングの方は、久方ぶりの499点で、「項目応答」による減点が1点だった ということは、全問正解だっ…

京都原書会

朝からいそいそと京都へ出かけた。2度目の参加で、またまた有一天さんの主催で同学の皆さんにお会いできた。 みひゃんさんと、新人の方もお二人見えた。場所がわかりやすく、話すのにうってつけの喫茶店のコーナーに 陣取って、前回と同じく楽しくお話しさ…

中国語をしゃべる

やはり予想通り、暗黒の7月になってきた。恐ろしいことである。一言で言えばお仕事が忙しくなってきた、 ということであるが、何かそれ以上の不気味な霊力を感じる。先週の日曜日に香港に飛んだ。5月の蘇州に 引き続き、価格交渉第2ラウンドである。今回も向…