2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

《蜗居》读后心得

大约三年前,我在上海吴江路的一家潇洒的咖啡厅跟几个年轻朋友们一起闲聊。他们问我那段时间 看了些什么书。我坦率地回答说,除了汉语工具书之外,没心思看,只是时而 翻阅报纸而已。他们一听到我说, 不约而同地问我理由,因为他们想, 小说或电视剧,无论…

2回の教学研究会

16日、22日と2週連続で、shambataさんがアレンジして くださった教学研究会に参加させていただいた。1回目の 方は京都で、2回目は新大阪で行われた。いずれも 関係者側は3名、申し込みをして下さった中国語学習者が 2名で、計5名での開催となった…

HSKと中国語の表現

昨日は、HSK受験の日であった。前回と同じ会場で、人が かなり増えたような気がする。そのうちに中検を追い抜かす かもしれない。1から6級まであって、6級だけでも2教室、 100人弱ほど。30歳前後と見受けられる方が最も多い。 中検に比べると男性が多く、私…

8月の結果

当月は前の月よりすこしましになったが、相変わらず 学習速度はのろい。じっくり腰をおちつけて、という 展開にならず、スキマ時間の活用をどうするかを真剣に 考えなければならなくなっている。先のブログにも 書いたが、今夏は、在宅中は冷房なしで過ごす…