2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

81回準1級口試結果

早々と試験結果が届いた。協会のホームページ上では合格者番号がまだ掲載されていない。 東京くんだりまで出かけていったので、是非よい成績を収めたいと思っていたのだけれど、 結果通知を受け取って、拍子抜けしてしまった。なんと満点。小学5年のときの漢…

翻訳指南書2冊

なんとか外国語を翻訳する能力を高めたいと思う。会話、おしゃべりも実は非常に高度な語学力が 要求される。検定試験の一部を構成していることからもそれはわかると思う。それと双璧をなすのが、 翻訳技術だろう。おしゃべりの難度は、相手の実力にも大いに…

準1の口試とTECCの結果

今回は試験直前に野暮用が入り、東京でのんびりしようと目論んでいたのに、ほぼとんぼ 返り状態になってしまった。それでも一応、若い友人たちには、携帯メールでご挨拶だけ させてもらった。捲土重来、次回もきっと来るから、そしたら思いっきし遊ぼうね、…

2013年12月の結果と年間総まとめ,今年の展望

謹賀新年。 本年第1回目の記事が、当ブログ開始後、200回目の記事となる。こんなにも続けられるとは思っても みなかった。ひとえにブログを見てくださる皆様のおかげなので、ひたすら感謝感謝である。 去年はいろいろあって、波乱万丈(毎年同じことを書いて…