2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

行動規範と計画

さて、明日からいよいよ待ちに待った8連休である。しかも今回は まんまと家内を実家に帰らせることに成功した。しかし監視者が いなくなったからといって、悪事を働いてはいけない。11月末を 見据えて、この期間、ひたすら中国語学習に没頭したい。そこで…

SVOとSOV

以前、日本語の上手なフランス人の友達と、暇つぶしにゲームを したことがある。彼は当時、中国語も勉強し始めていたので、 中国語を中心に据えて、中国語は日本語に似ているか、それとも ヨーロッパの言語に似ているか、ひとつずつ、特徴を挙げてみよう、 …

お礼と近況報告

今回は中国語学習と何の関係もない記事なので、適宜スルーして いただきたい。今週1週間、騒ぎの中ずっと出張していたが、 その間にたくさんの気遣いやご心配のショートメールを日中双方の 友人からいただいた。その都度、お礼を述べたつもりだが、 状況の詳…

あなたは今どこにいますか

携帯電話で話をしている人のそばで聞いていると、相手の所在地を 訪ねるとき、よく聞こえてくる文である。自分でもよく使うが、 自分は「你现在在哪里?」という。ところが、中国人の言うのを 聞いていると、「你现在哪里?」といっているように聞こえる。 ほ…

ブログの効果

このブログを書くようになってから、早くも9ヶ月が過ぎた。 これまでの反省をこめて、簡単に総括してみたい。最初は、 ブログ開設の方法からしてまるでわからず、shrimp先生を 煩わしたりしながら、必死で記事を書いていた。写真の掲載 なんかも結構手間がか…

言語を混ぜるということ

よく言われる「外国語を勉強すると、日本語とごちゃまぜになる。 特に2ヶ国語を勉強していると更にチャンポンになってしまう」 というお話について、考えてみたい。結論からいうと、普通に していれば、混ざらない、というか、混ぜるのは至難の技である。 全…

This is a pen

私の大先輩で、フランス語を上手に操る人がいる。発音は聞くに 堪えないほどひどいが、豊富な語彙力で強引に会話を成立させて しまう、怪力の持ち主である。その人がスピーチを英語で しなければいけない機会が増え、最近熱心に英語を勉強している。 なかな…

公馆秋色

公馆坐落于台北城区的南面,从市中心中山站坐捷运去, 用不了20分钟就到。几个月前,一位台湾名伶在某个语言学杂志上 仔细地介绍过该地附近的街道风光,给我留下了较深的印象。 我这次前往宝岛为的是参加为期5天的营销会议。会议周五晚上 结束了。周六的回程…