2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年4月の結果

勤め先の方は大きな変化なく、平凡といえば平凡だが、けっこう忙しい。中国語の勉強は 主に移動時の車中で、というのが多くなった。休日はディクテーションだけに絞って 集中させている。1. 1日平均1万歩 11851歩。先月とほぼ同じ数字。休日の遠出は各地…

第85回中検2次

2次試験の通知が今回も届き、桜の花咲く、件の大学キャンパスに向かった。日曜日 なのに、けっこう学生でにぎわっていた。今日は第3問の〝お題に基づく自由な おしゃべり“をどんな展開に持っていこうか、道すがら、策略を巡らせながら、坂道を 登って行った…

第85回中検1次の結果

今日の日帰り出張は、「天空の城ラピュタ」の異名をとる松山城がある、備中高梁だった。 あまり期待していなかったけれど、ずいぶん立派な山城が麓からよく見え、圧巻だった。 地元の取引先の話では、あと少しで桜が満開になるそうで、来るのが早すぎました…

2015年3月の結果

3月は一瞬、台湾への出張の話が持ち上がり、楽しみにしていたが、客先の複雑な 事情により、無期延期となってしまった。相変わらず仕事の方ははバタバタしていて それなりに充実している。1. 1日平均1万歩 11844歩。先月よりさらに低い数字となったが、…

第85回中検

どうも出張ばかり多くて、じっくりとブログを書く余裕が ない。ほぼ1週間遅れになってしまったが、先週の中検を 振り返ってみたい。場所はもうおなじみになった某大学 キャンパスながら、今回の会場は建屋がいつもと違った。 大きな階段教室だが、中国の地方…

2015年2月の結果

2月も例年通り、あっという間に過ぎた。出張に法事も重なり、バタバタと余裕の ないままに過ぎてしまった。机に向かう時間があまり取れないので、自作の 単語ノートを持ち歩き、温故知新ではないけれど、電車や飛行機の中で、 昔読んだ本の新出単語とその周…

2015年1月の結果

元旦に中国でけがをしてから、1か月余りが過ぎた。顔の方はなんとか完治したが、膝の傷が まだ癒えない。仕事の方でも難題が持ち上がり、、なかなか苦しい新しい年の立ち上がりと なった。外食も増え、体調のコントロールもうまくいかず、体重は増える一方で…

2度目の満点

TECCの衝撃が冷めやらぬ中、第84回中検準1級2次試験の結果が届いた。こちらは 久方ぶりの満点となった。今回は、とちりまくったし、2分間スピーチでも しどろもどろになったりで、こりゃあダメだと思っていたので、意外な感じがした。 受験者のどこを、何を…

またしてもBクラス落ち

TECCの結果が届いた。残念ながら900点を割り込み、自己の受験史上3度目のBクラス 落ちだった。しかもリスニングはなんと、記録している範囲での最低点である。 声も出ない。今回はリスニングであやふやなところが少しあったぐらいで、 リーディングは、かな…

第84回中検2次試験

またしても、2次の口頭試験にいそいそと出かけた。前回の 反省を生かして、遅刻しないように、乗り換え時間等も 調べてから家を出た。今回の準1級口頭試験参加者は、この 会場では8人だけ、なんとなく寂しい気もするが、あまり 大量にこられてもさばききれな…

広州と上海

4泊5日、年末年始の休暇を利用して、中国旅行に出かけた。2年ぶりの中国、その変化ぶりを 見るのが、楽しみだった。もちろんメインの目的は旧友との交流である。第1日目は関空から 広州へ。機中で飛行行程を見ると、上海の上空を通っていくようになっている…

2014年12月の結果

謹賀新年。中国から帰ってくると、日本はやはり相当寒いと感じる。12月は何かと 面白い月だった。広島・岡山に初めて出張で行ったこと、雪深い北陸の加賀温泉に 行ったものの、仕事だけで温泉に入れず、足湯にもつからずに帰ってきてしまったこと、 などなど…