2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第83回中検2次試験

先週の日曜日、2次の口頭試験を受けに行った。ところが会場到着までの所要時間計算を 間違えてしまい、広大で勾配のきつい大学のキャンパスを息をぜいぜい切らしながら、 必死で走って到着した。それでも集合時間に対し、8分の遅刻だった。ダメもとで受付…

モチベーションと習慣化

最近2冊の本を読んだ。通勤電車の中で、無数のスマホ軍団に取り囲まれながら、ひとりだけ 紙の本を読んでいるのは、なんとなくくすぐったいけれど、同時に快感も覚える。この2冊は 同じ作者の連作で、テーマは一つだけ、題名は違うけれど貫かれている思想…

第83回中検一次の結果

引っ越し後3か月を経て、なんとなく家の中が落ち着いてきた。それでも片付けが完全に 終了したわけではなく、なおも本棚整理中、という厳しい状態が続いている。新しい 会社の製品知識、関連知識の習得も結構ホネが折れる。面白いとは思うけれど、難しい。 …

第32回TECCの結果

6月上旬に受けた試験の結果が届いた。今回も手応えがなかなかよかったが、やはり いつもの通り、手応えだけでおわってしまい、不完全燃焼だった。例によって正解が 発表されないし、問題も持ち帰れないので、どこをどう間違えたのかわからない。 でもまあ、…

2014年6月の結果

梅雨入りはしたけれど、けっこう晴れの日は多い。いろいろな意味で、毎日が 充実していると感じる。ありがたいことだと思う。体の方の調子も以前と比べて はるかに良くなり、かかりつけの医者もさすがに近頃は褒めてくださるように なった。唯一、仕事の方面…