2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の結果

早いもので、もう1年の半分が終わってしまった。いろいろあって、最近特に勉強が進んでおらず、内心忸怩たる ものがある。しかし、7月も劇的な環境の変化が期待できるわけではなく、それどころかまたぞろ変な出張計画が 持ち上がってきていて、状況は6月より…

3つの試験と旧友との再会

3月に引き続き、今月もお受験月となった。今日が中検で、先週はHSK、その前の日曜日がTECCと、3連投となり、 充実の日を過ごせた。それぞれについて雑感を書いてみたい。 ・TECC 前回と前々回は手続きの煩雑さを嫌ってパスしたので、久しぶりの感じがした。…

単語帳更新

1年2カ月で、11冊目の自作単語帳が満タンになり、12冊目に突入した。写真の左側が古い方、右側が以前に買い置きして おいた、今は絶版の「単語卦」になった単語帳である。 昨今は、自前で単語を調べて書き込んでいくような人はほとんどいなくなって、単語カ…

5月の結果

5月は連休のときに気分が乗らず、前半はかなりサボった状態で始まり、中盤には予期せぬ出張が入り、勉強のみならず, 生活のリズムという面でも、かなり乱れてしまった。6月は試験月でもあり、相当馬力をかけて回復を目指さなければ ならない。1.1日平均…