6月の結果

早いもので、もう1年の半分が終わってしまった。いろいろあって、最近特に勉強が進んでおらず、内心忸怩たる
ものがある。しかし、7月も劇的な環境の変化が期待できるわけではなく、それどころかまたぞろ変な出張計画が
持ち上がってきていて、状況は6月よりも厳しいかもしれない。

1.1日平均1万歩
12577歩。またまた新記録更新。信じられないくらいよく歩いている。雨の降らない空梅雨も貢献していると思う。
達成日は27日、未達日は3日だけ。最高15281歩、最低8200歩。ところがムシャムシャとよく食べるので、体重は
リバウンドしてしまった。前月との比較で(月平均ベース)、0.18kg増。7月は出張が入って、リズムが更に
乱れそうなので、かなり警戒が必要と思う。。

3.中検
前回の記事で書いたように、先週、受けてきた。しっかりと答え合わせをしていないので、どうなっているか
わからないが、感触では日中、中日翻訳がやはりネックになりそうな気がする。ディクテーションは相変わらず
スピードが速く、慌ててしまった。上記の翻訳問題がスカッと解決できなくていらいらし、しかも空腹を
感じたので、終了20分前に会場を飛び出して、バーガーキングのダブルホッパーを食べてしまった。

4.HSK
2回目ということで、前よりはマシだと思う。それでも、目標点数には届きそうにない。なかなか難しい
試験だと思う。特に自分の場合、リスニングと、間違いさがし、の問題は特別に訓練が必要だろう。問題の
分量が多くて疲れるが、本当によく考えて問題が作られている感じがする。長文の対策は、中国の新聞の
ようなもの、論説文を普段からたくさん読んでおけば、けっこう効果があると思う。

5.TECC
今回はリベンジだったが、結構難しくなっている感じで、もしかしたら返り討ちに遭っているかもしれない。
リスニングのみならず、筆記の方でも一瞬、おおっと唸るような難文が出た。時間があればもう少し何とか
なるはずのレベルだが、やはりここでも時間に追われた。受験生不足で中止になってしまうかもしれないので、
それまでに何とか一度、満点を取っておきたいが、ここまで難度が上がってくると、そうはいかないかもしれない。

6.交流促進
今月は活動なしの予定だったが、突如、旧友のうれしい来訪があり、久しぶりに気分が晴れた。また、噂には
聞いていたが中国人旅行客の家電、化粧品オトナ買いも目の当たりにして、少し驚いた。店員の慌てぶりが、
なんだかおかしかった。

7.翻訳力強化
座学の方は、新しいことをたくさん教わり、非常に充実しているが、中国語作文の方は停滞。。

8.ニュースを聞く
先月の状況と変わらず、「聴く中国語」のディクテーション、shrimp先生の毎週1回のディクテーション教材に
ニュースがあるが、それ以外は、ニュースを聞いていない。これだけでも、けっこうしんどい。

9.音読励行
「三国志演義」が進んでいない。

10.ディクテーション
相変わらずの内容だが、最近は楽しみながら、意義深く、実施できていると思う。

この他、当月は中検の過去問3年分とHSKの過去問2回分をしっかりやった。これが、当月の学習ハイライトに
なった。

★本日の学習進捗状況

1.単語帳(Campus Wide)
12冊目 4ページ目(全39ページ、1ページに30単語)

2.「蜗居」(1〜303ページ)
86ページ目

3.中国語作文−その基本と上達法(1~253ページ)
13ページ目

4.音読「三国志演義」(10−67ページ)
13ページ目

5.音だけを聞いて長文を暗記する
耳が喜ぶ中国語 12課

•蜗居 p84-85
私人俱乐部,上次那个拿酒王的家伙和宋秘书正推杯换盏。“大哥,你不要老看贼吃肉,没见贼挨打。
我这点利,看毛的是挺大,四下散散就没了。哪不要用钱啊!而且,说真话,这块地看着是肥肉,
其实真难搞。住的一帮穷腿子,个个都张着血盆大口等咬掉你一块肉。我这拆迁的钱砸下去,命都陪半条。
而且我磨不过他们啊!死硬死硬的。富的怕穷的,穷的怕不要命的。我黔驴技穷了。”
プライベート倶楽部で、前回、高級ワインを持ってきた男と宋秘書が酒を酌み交わしていた。「兄貴、アンタ
人がうまいことやっているところばかり見て、ひどい目に遭っているところを見たことないだろう。儲けが
大きいように見えても、あちこちでばらまけば、すぐになくなってしまう。金なしでなんてとてもできないさ。
それに言っとくけど、あの土地は儲けが多いように見えて、本当はエラいやりにくいんだ。住んでいるのは
みんな貧乏人だ。誰も大きな口をいっぱいに開けて、補償金がころがりこんでくるのを待っていやがる。
立ち退き料に用意した金は全部、使っちまった。命も半分以上、差し出してるよ。それでもブルドーザーで
平地にできない。ひたすら頑固なんだ。金持ちは貧乏人に負けるし、。貧乏人は命知らずに負けるんだ。
ほんと、万策尽きたよ。」。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村