2015年4月の結果

勤め先の方は大きな変化なく、平凡といえば平凡だが、けっこう忙しい。中国語の勉強は
主に移動時の車中で、というのが多くなった。休日はディクテーションだけに絞って
集中させている。

1. 1日平均1万歩
11851歩。先月とほぼ同じ数字。休日の遠出は各地で開かれる古書即売会のような
ところへ足を運び、掘り出し物を物色している。天気がよくて、温かいとありがたい。
近在の古書市は全て制覇したいと思っている。最高は16684歩で、最低が10076歩。
未達日はゼロ。2014年の4月10日以来の毎日1万歩越えは386日間継続中。ダイエットは
やや前進して-0.931kgとなった(月平均で比較)。しかし食欲の方は以前として
旺盛である。

2. 中検
前の記事で紹介した通り、面接が終了して、その結果待ちである。

3. TECC
次は6月なのだが、まだ申し込んでいない。今日中検と一緒に申し込みたい。

4. 交流促進
当月は具体的な活動なく、ようくメールをくれる友人との交信のみ。

5.翻訳力強化
新しい進展なし。

6. ニュースを聴く
聞けていない

7. 音読励行
特になし。

8. ディクテーション
従来の方式を踏襲して継続中。

★本日の学習進捗状況
1.単語帳
14冊目 6ページ目(全29ページ、1ページに30単語)

2.百年中国散文精选(1〜425ページ)
19ページ目
1.洪水与猛兽 蔡元培  読了
2.少年中国说 梁启超  読了
3.秋夜    鲁迅   読了   
4.雪     鲁迅   読了
5.从百草园到三味书屋 魯迅  読了
6.故乡的野菜     魯迅  読了

3.中国語作文−その基本と上達法(1~253ページ)
46ページ目

4.音読「三国志演義」(10−67ページ)
27ページ目

5.音だけを聞いて長文を暗記する「耳が喜ぶ中国語」(全110課) 
13課

6.論説長文読解「ビジネスリテラシーを鍛える中国語 I」(1課〜30課)
進まず。

•祖國的陌生人 p273(余華:活在喧囂的國度)
不管是《兄弟》還是《十個詞彙裡的中國》,余華從未試圖進行真正的道紱與價值上的
追問.他聰明地列舉種種例證,質疑流行的觀念,在時空中穿梭,但他從未試圖做出追問.
倘若眼前問題重重,到處是欺騙與躁動,什麼才是有意義的人生與社會?

《兄弟》や《十個詞彙裡的中國》においても、余華は本当の意味の道徳や価値に関する
追求をしようとしたことがない。彼は賢明にも、数々の例を挙げ、今の流行りに疑問を呈し、
時間と空間の中を往復してはいるが、しかし、一度も問いかけをしようとしたことがない。
もし目下、種々の問題が重なり、いたるところで欺瞞といら立ちが満ち満ちているとする
ならば、意義のある人生や社会とは、いったいどんなものだというのだろうか。

href="http://foreign.blogmura.com/chinese/">にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村