2014年7月の結果

猛暑が続いている。去年の今頃はクーラーなしで、何とか夏を乗り切ろうと悪あがきして、
結局は灼熱将軍の軍門に下って、夏の後半はクーラーをガンガン利かしながらのお勉強と
なった。今年はもがかずに、最初からエアコンを利かしていこうと思う。しかし引っ越しで
以前のクーラーは、置いてきてしまったので、新たに購入となる。今年初のかき氷を
食べたが、なかなかかき氷だけでは、この酷暑は克服できそうにない。

1. 1日平均1万歩
11929歩。最高は14408歩、最低が10126歩で未達日はゼロだった。平準化の傾向は更に
進化して、うまく循環していると思う。毎日通勤だけで、ジャスト1万歩稼げるので、
そういう意味では、素敵な職場環境といえるかもしれない。ダイエットの方は減量の結果が
出せず、若干不満残り。月平均ベースで、わずかに0.15kg減となった。すでにリバウンドの
嵐が吹き荒れている。どうしても夏太りするたちなので、8月はまたまた正念場を迎える。

2. 中検
83回の一次はかなり内容的に悪かった。落としてはいけないところをかなり派手に
落としてしまった。盆休みに体勢を立て直せるか、新しい職業の勉強と、またまた外回りが
始まるので、秋の中検に向けてしっかりと進めていきたい。

3. TECC
結果はこの前に記事にした通りで、あまり芳しくなかった。また12月に向けて頑張ろうと思う。

4. 交流促進
月初めに、例によってshambataさんの教学研究会と「もくもく勉強会」に参加させていただいた。
趣旨を理解していただき、活発な活動になったことを感謝している。仕事関係でも、もう少し
交流が増えればいいのに、と思っている。

5.翻訳力強化
新しい進展なし。

5. ニュースを聴く
全然聞いていない。

6. 音読励行
特になし。

7. ディクテーション
毎週の日曜朝の課題と、毎月の「聴く中国語」のニュース記事は、一応続けてやっている。


★本日の学習進捗状況
1.単語帳
13冊目 17ページ目(全30ページ、1ページに30単語)

2.百年中国散文精选(1〜425ページ)
19ページ目
1.洪水与猛兽 蔡元培  読了
2.少年中国说 梁启超  読了
3.秋夜    鲁迅   読了   
4.雪     鲁迅   読了
5.从百草园到三味书屋 魯迅  読了
6.故乡的野菜     魯迅  読了

3.中国語作文−その基本と上達法(1~253ページ)
46ページ目

4.音読「三国志演義」(10−67ページ)
27ページ目

5.音だけを聞いて長文を暗記する「耳が喜ぶ中国語」(全110課) 
13課

6.論説長文読解「ビジネスリテラシーを鍛える中国語 I」(1課〜30課)
進まず。

•祖國的陌生人 p212(無根的丹青)
那是1976年的秋天,陳丹青23歲了.他是個英俊的年輕人,178公分的修長身材,
有一張南方人的清秀面孔,大眼睛、鼻樑挺直.當他笑起來時,有一股少年人
憨厚,頭髮總是亂蓬蓬的,但在他的朋友中,他以能言善講著稱.在一幅他的朋友
所繪的鉛筆素描上他表情嚴肅而倔強,似乎飽受委屈,隨時準備展開一場反擊.
あれは1976年の秋、陳丹青が23歳のとき、彼はハンサムな若者だった。178cmもあるすらっとした
長身で南方人のようなきりっと引き締まった顔立ち、大きな眼、鼻筋が通っていて、笑うと
少年のような無邪気さが表れた。髪はいつもばさばさ、仲間内では弁が立つ、ということで
有名だった。友達が鉛筆で描いたデッサンで見ると、表情はこわばっていて、頑固そうにみえる。
なにかたびたび不当な扱いを受けて、その反撃を準備しているかのようだった。

href="http://foreign.blogmura.com/chinese/">にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村