2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本2冊

今年は本はなるべく買わないキャンペーン展開中で、 かなり抑制が効いているほうだが、このたびは2冊 いっぺんに購入した。1冊目は、有一天さんのブログで ご紹介のあった「台所から北京が見える」(講談社 長澤信子)。なんとも強烈な本である。初版が1985…

教学研究会

何回か前のブログで高らかに宣言したように、この夏は 在宅中、エアコンを一切使わずに、乗り切ろうとした。 寒いのはがまんできないが、暑さなら何とかなる、 これによって、原発を再稼動できないでいる気の毒 な電力会社に対して、ささやかな貢献ができる…

訳文の比較

お暑い中、暑苦しい内容の本を読み続けているが、例によって、これはどういう意味だろう、この用法は面白いなあ、 などと、小説の流れとは全く関係のない方向へばかり、興味がそれていくため、ただでさえ遅い進度がさらに鈍る。 もちろん確信犯で、そういう…

精読と速読

原書会に参加させていただくようになってから、やはり読書そのものを、すごく意識するようになった。別に生まれて 初めて、原書を読み出したわけではなく、大学1年生の頃は、モーパッサンが面白くて、没頭していた。その頃は やはり作品の魅力に惹かれてい…

図書館勉強とHSKの結果

今日は朝から、ほぼ10年ぶりに地元の図書館へ行って勉強した。夏休みで、中高生がワンサカ押し寄せて、さぞにぎやか だろうと想像していたが、全くはずれだった。学習席の半分くらいが埋まっている程度で、余裕で席を確保できた。しかも ここは、社会人専…

7月の結果

当月は最初から危惧していた通り、学習方面では惨澹たる結果になってしまった。ほとんど何の勉強もしなかった。 進展なし、の項目が多い。級な出張と、楽しみにしていた自分の旅行で、公私ともにそれなりに充実していたのだが、 猛暑もあって、リズムが完全…