2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

単語の語源

日本語との比較において中国語の単語を眺めていると、いろいろな 思いが浮かんでくる。簡体字かどうかは無視する前提で分類して みると、大体、下記のような感じだろうか。1.外見も意味も日本語と全く同じもの(学校,衣服etc) 2.外見は同じでも、意味にず…

ひとり合宿とふたつの交流会

この土曜日曜は、充実の時間を過ごすことができた。関係各位に 感謝、感謝である。まず、土曜日の朝から、有一天さん主催の 原書会に参加した。ここのところ、ララちゃんの本1冊しか 読んでいなかったので、選択の余地なく、これを持参した。 皆さんとっくの…

中国語関連の出版社その2

出版社に関する記述を続ける。メインのところは、前回大体終わった ので、ここからは特色のある出版社群になる。*アルク 21世紀の中国語の学習者にとっては、とても親しみのある出版社である。 有名な「キクタン」。「オキネルシリーズ」、更に雑誌CJの発行…

中国語関連の出版社その1

先日のバザールで100冊ほど引き取っていただいたけれど、 まだ1500冊ほど本が残っていて、その7割がたは語学関係、 そのうちのまた6割がたが中国語関係である。更にそのうちの 半分ほどが原書、という構成になっている。うず高く 積みあがった本をボー…

センター試験

芒果さんに啓発されて、大学入試のセンター試験の中国語を やってみた。なかなか難問で、あまりいい点は取れなかった。 中検だと、2級と3級のちょうど中間ぐらいのレベルだと思うが、 それは平均するとそうなるけれど、個々の問題によっては 何ともはっき…

2冊の本

部屋の片づけに1日中追われ、疲れると休憩のつもりで椅子に 座りこんで、ブログの記事を書く毎日で、お勉強の方は全く 進まない。精神的にも、空間的にも、時間的にも学習しづらい 状況である。しかし、あと2日以内に決着をつけないと、恐怖の 船積カートン…

1月の結果

元旦に壮大な目標を立ててしまったので、今後1カ月ごとに振り返って 点検していこうと思う。1月は、立派な言い訳が、あまりにもたくさん あって、勉強の方は全然進まず、2月も今のところ、中国の大気汚染の ように暗雲が立ち込めている。早くスカッとした気…

本のバザール2

前回50品目余りを出品したところたくさんの方からお申し込みを いただき、8割がたの本を発送完了、または取り置きさせて いただいている。さすがにそこまでは期待していなかったので、 うれしい悲鳴である。中でも「ミンミンちゃん」はすごい人気で、 ほとん…