2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年1月の結果

元旦に中国でけがをしてから、1か月余りが過ぎた。顔の方はなんとか完治したが、膝の傷が まだ癒えない。仕事の方でも難題が持ち上がり、、なかなか苦しい新しい年の立ち上がりと なった。外食も増え、体調のコントロールもうまくいかず、体重は増える一方で…

2度目の満点

TECCの衝撃が冷めやらぬ中、第84回中検準1級2次試験の結果が届いた。こちらは 久方ぶりの満点となった。今回は、とちりまくったし、2分間スピーチでも しどろもどろになったりで、こりゃあダメだと思っていたので、意外な感じがした。 受験者のどこを、何を…

またしてもBクラス落ち

TECCの結果が届いた。残念ながら900点を割り込み、自己の受験史上3度目のBクラス 落ちだった。しかもリスニングはなんと、記録している範囲での最低点である。 声も出ない。今回はリスニングであやふやなところが少しあったぐらいで、 リーディングは、かな…

第84回中検2次試験

またしても、2次の口頭試験にいそいそと出かけた。前回の 反省を生かして、遅刻しないように、乗り換え時間等も 調べてから家を出た。今回の準1級口頭試験参加者は、この 会場では8人だけ、なんとなく寂しい気もするが、あまり 大量にこられてもさばききれな…

広州と上海

4泊5日、年末年始の休暇を利用して、中国旅行に出かけた。2年ぶりの中国、その変化ぶりを 見るのが、楽しみだった。もちろんメインの目的は旧友との交流である。第1日目は関空から 広州へ。機中で飛行行程を見ると、上海の上空を通っていくようになっている…

2014年12月の結果

謹賀新年。中国から帰ってくると、日本はやはり相当寒いと感じる。12月は何かと 面白い月だった。広島・岡山に初めて出張で行ったこと、雪深い北陸の加賀温泉に 行ったものの、仕事だけで温泉に入れず、足湯にもつからずに帰ってきてしまったこと、 などなど…