2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中国語学習ガイドブック

人間ドックだの歓迎会だので、なかなか忙しい。バリウムで胃を痛め、 そこへアルコールを注ぎ込んでも、健康にはよくないと思う。今は、 ひたすら耐える時期かもしれない。かもしれないが、やはり耐え切れず、 大型書店へフラフラと出かけてしまい、またして…

本のバザール

今回は全く中国語とは関係のないお話なので、適宜スルーして いただきたい。 もうすぐ114個のカートンが押し寄せてくるので、置き場に 困り、さすがにその前に本を少し処分しておこうという気に なった。捨ててもいいし、book-offに出してもいいが、 もし…

品詞を見極める

引っ越し荷物を出し切って、ガランとした部屋の中でパソコンと辞書と 単語帳だけが残っている。なんか寂しいが、家具がないので音がよく響く。 このマンションこんなに広かったのかと、改めて驚く。以前から、頭の中でぼんやりと考えていたが、最近、中国語…

中検準1級の結果

32日と1700kmの時空を経て、合否通知が到着した、以前は次の回の 受験票がついてから、前の回の合否通知が届いていたりしていたから、 これでも良くなったほうだと思う。事前に協会のページで、合格者 番号を見ていた。私の前に座っていた方も連番で合格さ…

中国語学習雑誌

中国語ジャーナルが次の2013年春号を最後に休刊になるという。 ほぼ創刊の頃からの愛読者なので、やはり寂しく思う。出版業界、 特に雑誌関係はネットに押されて、大体が劣勢らしい。まあ、 ネットは本当に便利だから、しかたがないのかもしれない。 過去に…

>读后心得

正月早々またフライトが遅れ、長時間待たされたおかげで、待合で 一気に最後まで読み終えることができた。•情节 不愧是一部曾经在影视世界轰动一时的娱乐大作,场面镜头瞬息万变, 不让观众喘口儿气,颇有吸引力。不过,整体来看,流程不怎么出人意料, 反而…

今年の目標

元旦早々、近所に開店した高島屋に行ってきた。どうせ小さいだろうと 思っていたが、7階まである堂々とした造りでちょっと驚いた。 地下は小規模ながら日本のデパチカの雰囲気が味わえ、7階の食堂街は まだ“Coming soon”が多かったけれど、バラエティに富…