2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なぞなぞとP音考

小さいときから、なぜか、「疑問の解明」つまりわからなかったことが、わかるようになる瞬間に 強烈な快感を覚える、という嗜好があったと思う。今でも基本的には何も変わっていない。語学の 学習を続けられるのも、実にこの理由が全体の99%を占めていると…

定格

先の中検1級のディクテーションで書けなかった単語である。そもそも試験で失点するのは、 まるでわからないのと、うっかりしたり勘違いしたりのミスと2種類ある。この「定格」 という単語は、明らかに前者に属する。つまり、忘れてしまった、とかいうことで…

第81回中検結果

11月末に受けた中検の結果が届いた。併願だったので合否通知が2つ一緒に届いた。 すでに自己採点の状況はブログに書いたが、両方とも実にお粗末だった。少し分析を、 というか、自分の思いを書いてみたい。まず準1。リスニングは第1問の聴解で、 1問落として…

第3回教学研究会

昨日の土曜日は、またまた新大阪まで出かけて、中国語学習者の皆さんと、 研究会を行った。手配をいつもお願いしているshambataさんのブログ 「中国語10000時間」に内容が詳しく紹介されているが、私の方も今回の 状況を少し述べてみたい。今回は主催者側2人…

TECCと午後の散策

前の日曜日、お受験シリーズ最終回はTECCであった。この前の週とはまた別の 大学で行われた。前回よりもさらにひっそりとした佇まい、よく考えると周囲は、 ここらあたりで屈指の高級住宅街、歩いている人もなんとなくセレブな感じで、 私が入るとやはり、場…

2013年11月の結果

急に寒くなった11月。学習は試験を意識して、主に単語に集中した。それなりの充実感はあったが、 健康増進の方は、やや停滞した。1.1日平均1万歩 11547歩。当月は前月の反動で、少しおとなしかった。それでも目標をキープできたのは喜ばしい。 最高153…

お昼と夜のHSK

日曜日は、初冬のお受験シリーズ第2弾、HSKであった。今回は古くから有名な女子大(といっても、 今どき共学にしないと食っていけないらしく、男子学生もいるはずだったが、この日は見かけなかった)の キャンパスだった。今年の夏も大学だったが、本当に校…