2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

9連休とミニ交流会

連休の学習計画を立てようとしていたが、もたもたしているうちに 連休になってしまった。しかも、今日は第2日目。まあ、今回は 仕方がないので、普段あまり進まない下記の定番学習セットを 頑張ることにしよう。さらに連休スペシャルとして、少し たまってい…

ぷらっとこだま

とてもステキなネーミングだと思う。ポカポカと暖かい春の日に、 こんな広告を目にすると、「踏青」とか「春游」とかいう単語を 思い出す。全体としてとても軽やかなイメージで、すぐにでも 切符を買って、出かけたくなる。というわけで、前から乗って みた…

座学

6年半ぶりに、中国語教室へ通うことにした。今年の年頭に掲げた 重点目標の一つである「翻訳力の強化」を目指してのことである。 ネット学習も考えたが、自分の訳した内容を先生と対面で、 吟味しながら、細かい話もさせてもらいたいとの思いから、やはり …

京腔

小学校5年生のときに仲良しの友達の家に遊びに行った。学校の 授業はもちろん、普段遊ぶ時も当然、日本語だけの世界で暮らして いたのだが、彼は家に着くや否や、突然、聞いたことのないヘンな 言葉で両親と話し始めた。友達は4代目の華僑で、両親の厳しい …

中検の結果

結果の到着がすこぶる速い。以前のようにストレスがたまらない ので、この点はありがたい。今回も予想通り、目標からは大きく 離れてしまった(涙)。以下、死んだ子の年を数えるように、 ひとつひとつ見ていきたい。結果分析はいつもレクイエムである。1.…

救う

類義語辞典とか同義語辞典とかいうのがあって、意味の良く似た単語の 解説をしてくれる。自宅にも、中国で刊行されたもの、日本の大学の 先生が著したものが何冊かあるが、けっこう重宝している。近頃は、 普通の中日辞典でも、気を使ってくれて、この方面の…

音だけを聞いて長文を暗記する

先月末のHSK口試で惨敗を喫した話をブログに書いたが、その反省に 基づいて、今まで考えたこともなかった、表題のような練習を学習 プログラムに加えることにした(下記の5.)。私にとっては未経験で 画期的な学習方法なのだが、世間一般にはすでにたくさ…