2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2文字の単語の分析 動詞編 その1

いよいよ動詞についてであるが、分類の仕方が難しい。 一応、6種類に分けたが、もっと項目を立てたほうが いいのかもしれない。今回は、そのうちの5項目について 述べる。 1.V + V (1) 同類の同士を並べたもの。讲述 のべる 抗拒 あらがい、こばむ 离散…

2文字の単語の分析 形容詞編

形容詞は、名詞や動詞ほどには複雑ではない。以下の4種類に 分類してみた。でも、もっといろいろありそうな気がする。1.Adj.+ Adj. (1) 同類の形容詞を2つ並べたもの。坚硬 硬い 温暖 暖かい 柔软 やわらかい 寒冷 寒い 陈旧 古ぼけた2.Adj.+ Adj. (…

2文字の単語の分析 名詞編

以前、ピンインについての記事で、2文字単語の重要性に ついて書いた。2文字の単語をまとめて、スラスラ読めると、 朗読のスピードが上がり、会話もスムーズにできるように なる。例えば、「生活」という言葉は、ひとつのかたまり なので、まとめて発話し…

大人の常識

先日、名古屋三省堂の中国語書籍コーナーで本を見ていたとき、 上の本に目が止まった。中国語文は、呼応表現の知識と常識が あれば、前からどんどん訳せていく、という内容である。 そこまで言って委員会の人が書いたに違いないが、作者のいう 呼応表現とは…

不便之处 敬请原谅

严寒之际,我前往日本总部参加了为期一周的营销会议。 本是80多人该参加的一个规模较大的会议。但此时日本 流感猖獗,使得与会人数减少到近七成。我把上次购置的 笔记本带着过去。上次回国时,与一个携带型无线路由器的 服务商签合同,好让我出差中到处随便上…