2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

9月のHSKの結果

例によって、点数通知の到着が思い切り遅いので、ネットで検索した。今回から、5,6級については、 合否表示を廃し、点数のみの通知になるそうである。もとより、点数しか意識していないので、 どっちゃでも良いのであるが、事前通知もなしに突然のたまわれ…

日記

最近、会社関係の方から中国語学習に関する相談を受けた。 交流会や勉強会以外のシーンでこういう話題が登場する のは非常に珍しい。聞けば、学習歴1年あまりで中検3級を 目指して勉強中という。受ける以上は当然、合格を目指して いるが、どういう教材で…

シンポジウム

土曜日は、学友の紹介を受けて、中国語教育学会の研究会に 参加した。「レアリアのツボ、レアリアのチカラ、レアリアで 学ぶ、教える中国語のために」という、長い副題付だったが、 講演される方が専門家の先生で、有名な方も新進気鋭の 研究者もいて、興味…

アウトプットと交流

自分は放っておくと、すぐにインプット作業に偏って しまう。真逆の人もいて、ほとんど何の勉強もせず、 いきなり外国人に話しかけたりしようとする。まあ、 どっちもどっちだが、後者には勇気または少なくとも 蛮勇が必要である。自分のように、やはりひと…

9月の結果

少し涼しくなったので、気分的にはかなりリラックスして いるが、そろそろ本格的に学習ペースを取り戻さなければ ならない。1.1日平均1万歩 12404歩。当月も台風で大雨の日があったが無事に達成。 達成日は25日、未達日は5日。最高18102歩、最低1863歩。…