2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

HSK6級と高級口試の結果

3月末に受験したHSKの6級と口試の結果が届いた。2カ月以上もかかっている。日本にいても中国を感じることの できるのは、おいしい水餃子にありついたときと、こういうときだ。口試が合格しているのには、正直驚いた。 以前にもブログに載せたが、第1部分が全…

本6冊

急に出張が決まって、蘇州まで出かけていた。突然、出張が決まるところもすごいが、タスクの内容もエグイ。ほぼ、 ミッション・インポッシブルといえる。先方と金銭をめぐる交渉をするのだが、交渉相手は、中国人2人と コネチカットにある本社から駆け付けた…

好不

このブログを書き始めた最初の頃(2011年12月頃)、「否定の虚辞」というテーマの記事を書いた。そのときに、 1例として、「好容易」と「好不容易」を取り上げ、説明をした。当時はまだ気がついていなかったが、 「好不〜」という切り口で、この問題を見直す…

授業の内容

和文中訳の授業が面白い。今までまだ2回だけだが、うならされる場面が多々あった。「分享」とまではいかないかも しれないが、一部、内容を紹介してご参考に供したい。授業の形式は、まず、自分の好きな日本語の文章(漢字カナ 交じりで800字程度)を選び、…

4月の結果

4月は風の強い日は多かったが、気候も良くて外出ばかりしていた。勉強の方はあまり大きな 成果はなかった。1.1日平均1万歩 12530歩。おそらく新記録となる数字。毎日欠かさず7㎞以上は歩いたことになる。達成日は28日、 未達日は2日だけ。最高14389歩、…