2015年4月の結果

勤め先の方は大きな変化なく、平凡といえば平凡だが、けっこう忙しい。中国語の勉強は 主に移動時の車中で、というのが多くなった。休日はディクテーションだけに絞って 集中させている。1. 1日平均1万歩 11851歩。先月とほぼ同じ数字。休日の遠出は各地…

第85回中検2次

2次試験の通知が今回も届き、桜の花咲く、件の大学キャンパスに向かった。日曜日 なのに、けっこう学生でにぎわっていた。今日は第3問の〝お題に基づく自由な おしゃべり“をどんな展開に持っていこうか、道すがら、策略を巡らせながら、坂道を 登って行った…

第85回中検1次の結果

今日の日帰り出張は、「天空の城ラピュタ」の異名をとる松山城がある、備中高梁だった。 あまり期待していなかったけれど、ずいぶん立派な山城が麓からよく見え、圧巻だった。 地元の取引先の話では、あと少しで桜が満開になるそうで、来るのが早すぎました…

2015年3月の結果

3月は一瞬、台湾への出張の話が持ち上がり、楽しみにしていたが、客先の複雑な 事情により、無期延期となってしまった。相変わらず仕事の方ははバタバタしていて それなりに充実している。1. 1日平均1万歩 11844歩。先月よりさらに低い数字となったが、…

第85回中検

どうも出張ばかり多くて、じっくりとブログを書く余裕が ない。ほぼ1週間遅れになってしまったが、先週の中検を 振り返ってみたい。場所はもうおなじみになった某大学 キャンパスながら、今回の会場は建屋がいつもと違った。 大きな階段教室だが、中国の地方…

2015年2月の結果

2月も例年通り、あっという間に過ぎた。出張に法事も重なり、バタバタと余裕の ないままに過ぎてしまった。机に向かう時間があまり取れないので、自作の 単語ノートを持ち歩き、温故知新ではないけれど、電車や飛行機の中で、 昔読んだ本の新出単語とその周…

2015年1月の結果

元旦に中国でけがをしてから、1か月余りが過ぎた。顔の方はなんとか完治したが、膝の傷が まだ癒えない。仕事の方でも難題が持ち上がり、、なかなか苦しい新しい年の立ち上がりと なった。外食も増え、体調のコントロールもうまくいかず、体重は増える一方で…

2度目の満点

TECCの衝撃が冷めやらぬ中、第84回中検準1級2次試験の結果が届いた。こちらは 久方ぶりの満点となった。今回は、とちりまくったし、2分間スピーチでも しどろもどろになったりで、こりゃあダメだと思っていたので、意外な感じがした。 受験者のどこを、何を…

またしてもBクラス落ち

TECCの結果が届いた。残念ながら900点を割り込み、自己の受験史上3度目のBクラス 落ちだった。しかもリスニングはなんと、記録している範囲での最低点である。 声も出ない。今回はリスニングであやふやなところが少しあったぐらいで、 リーディングは、かな…

第84回中検2次試験

またしても、2次の口頭試験にいそいそと出かけた。前回の 反省を生かして、遅刻しないように、乗り換え時間等も 調べてから家を出た。今回の準1級口頭試験参加者は、この 会場では8人だけ、なんとなく寂しい気もするが、あまり 大量にこられてもさばききれな…

広州と上海

4泊5日、年末年始の休暇を利用して、中国旅行に出かけた。2年ぶりの中国、その変化ぶりを 見るのが、楽しみだった。もちろんメインの目的は旧友との交流である。第1日目は関空から 広州へ。機中で飛行行程を見ると、上海の上空を通っていくようになっている…

2014年12月の結果

謹賀新年。中国から帰ってくると、日本はやはり相当寒いと感じる。12月は何かと 面白い月だった。広島・岡山に初めて出張で行ったこと、雪深い北陸の加賀温泉に 行ったものの、仕事だけで温泉に入れず、足湯にもつからずに帰ってきてしまったこと、 などなど…

第84回中検一次の結果

1級と準1の結果が届いた。うーん、とうならざるを得ない、惨憺たる結果だった。あまり 勉強していなかったので、自業自得だが、後悔先に立たず、であることを痛感した。 まず準1の方だが、リスニングは生まれて初めての好成績だった。聴解の方はしっかりと …

第33回TECC受験

先週の日曜日、TECCの試験を受けた。会場は前回と同じ、都会のビルの地下1階で 「研修室」という名前がついているところである。なんか地下深く潜り込んだ 感じがして、地上の喧騒をよそに、思いっきり静かな環境である。参加者は30人、 男女相半ばして、み…

2014年11月の結果

かなり寒くなってきたが、生活のリズムは変わり映えなし。変化には乏しいけれど、 それなりに楽しめていると思う。当月は、熊本、大分と出張で回った。なかなか 素敵な土地柄だと思った。中検もあったが、またしても不完全燃焼だった。1. 1日平均1万歩 1…

第84回中検受験

家から試験会場の大学まで電車1回乗り換えで、徒歩の時間も入れると1時間ちょっと かかる。余裕を見て集合時間の2時間前に出発した。電車の中で、本を広げている人が 多いのはいつもの光景だが、今日はよく見ると少し様子が違う。読書ではなく、 おじさんも…

再びディクテーションについて

以前にブログに書いた内容と重複するが、最近新たに気がついたことがあるので、 書き加えてみたい。ディクテーションの上達を図る手順についてである。 一番肝心な入口のところで、重大なことを書くのを忘れていた。それは発音である。 聞き取りなわけだから…

2014年10月の結果

10月は前月と非常に似たような展開になってしまった。まあ、 新しい仕事が面白くなってきて、なんとこの年齢で社内昇進を 果たしてしまった。ありえない。部下もあと2人、増えそうな 勢いで、お勉強の方が、ますますお留守になってしまう、 という宜しくな…

2014年9月の結果

9月は絶好のお勉強シーズンだったのに、無為に過ごしてしまった。東京出張なども 入り、妙にバタバタして、落ち着いて机の前に座ることがなかった。出張中に自作の 単語ノートを見て、語彙強化に少し傾注した程度に終わった。デイクテーションだけは 定期的…

簡体字

以前から、そして今でも、簡体字について、総合的というか、全面網羅的に解説した 参考書が出ないかな、と期待している。部分的に紹介したものやブロガーさんたちが、 記事にしていらっしゃるのは、よく見かける。簡体字の概略は、1年も中国語学習を した人…

2014年8月の結果

古い方のクーラーがぶち壊れてしまった。引っ越しの時に一緒に持ってきたのだが、 なかなか2度の真空引きに耐えられる品質のものはないらしい。修理すべきか、 新たに買うべきか、涼しくなってきて、必要なくなってきたし、冬まで待つべきか、 悩んでいる。…

第83回中検2次試験の結果

エアコンの取り付け工事で、すったもんだしているときに、口試の結果が届いた。 今回は8分も遅刻する大失態をやらかしてしまったが、すんなりと受け入れてもらい、 本当にうれしかった。点数は第1部、簡単な会話のやり取りは無事に通過して満点。 2番目の中…

2014年7月の結果

猛暑が続いている。去年の今頃はクーラーなしで、何とか夏を乗り切ろうと悪あがきして、 結局は灼熱将軍の軍門に下って、夏の後半はクーラーをガンガン利かしながらのお勉強と なった。今年はもがかずに、最初からエアコンを利かしていこうと思う。しかし引…

第83回中検2次試験

先週の日曜日、2次の口頭試験を受けに行った。ところが会場到着までの所要時間計算を 間違えてしまい、広大で勾配のきつい大学のキャンパスを息をぜいぜい切らしながら、 必死で走って到着した。それでも集合時間に対し、8分の遅刻だった。ダメもとで受付…

モチベーションと習慣化

最近2冊の本を読んだ。通勤電車の中で、無数のスマホ軍団に取り囲まれながら、ひとりだけ 紙の本を読んでいるのは、なんとなくくすぐったいけれど、同時に快感も覚える。この2冊は 同じ作者の連作で、テーマは一つだけ、題名は違うけれど貫かれている思想…

第83回中検一次の結果

引っ越し後3か月を経て、なんとなく家の中が落ち着いてきた。それでも片付けが完全に 終了したわけではなく、なおも本棚整理中、という厳しい状態が続いている。新しい 会社の製品知識、関連知識の習得も結構ホネが折れる。面白いとは思うけれど、難しい。 …

第32回TECCの結果

6月上旬に受けた試験の結果が届いた。今回も手応えがなかなかよかったが、やはり いつもの通り、手応えだけでおわってしまい、不完全燃焼だった。例によって正解が 発表されないし、問題も持ち帰れないので、どこをどう間違えたのかわからない。 でもまあ、…

2014年6月の結果

梅雨入りはしたけれど、けっこう晴れの日は多い。いろいろな意味で、毎日が 充実していると感じる。ありがたいことだと思う。体の方の調子も以前と比べて はるかに良くなり、かかりつけの医者もさすがに近頃は褒めてくださるように なった。唯一、仕事の方面…

第83回中検受験と出店

会場は前回の口試と同じ、大きな大学の教室、さすがに大都市の会場だけ あって、東方書店の出店があった。迷わず、いや少し迷いながら3冊購入した。 関中研出版から出ている(新刊だそうな)「汉外词汇教学新探索」は 沈国威先生の著作、中国語の単語に焦点…

第32回TECC受験

本業の学習の方は相変わらず難しい。新出単語続出で、四苦八苦している。毎日の 出勤の際も、久しぶりに緊張の連続で、これを何とかダイエットのプラス面に働くように しなければ、と考えている。さて、そんな環境の中、今日は梅雨の晴れ間にTECCを 受験しに…