9月の結果

少し涼しくなったので、気分的にはかなりリラックスして
いるが、そろそろ本格的に学習ペースを取り戻さなければ
ならない。

1.1日平均1万歩
12404歩。当月も台風で大雨の日があったが無事に達成。
達成日は25日、未達日は5日。最高18102歩、最低1863歩。
当月は久しぶりにおいしいマリボーと北海道のRoyceの
レーズン・チョコが手に入り、中盤戦、黄信号が点灯し、
予想外の苦戦をしたが、それでも前月との比較で(月平均
ベース)、0.43kg減。牛歩のダイエットながら確実に
前進中。それにしても、食べるものがことごとくおいしく
感じられる。

3.中検
11月の併願申し込み完了。

4.HSK
3回目受験。前回よりはマシだと思うが、結果はまだ出て
いない。

5.TECC
こちらも申し込み完了。

6.交流促進
名古屋で8月shambataさんと教学活動研究に引き続き、
当月も2週連続京都と新大阪で開催。新しい中国語
学習者の方々とお話ができた。細かい気配りで、
アンパイして下さったshambataさんに感謝。

7.翻訳力強化
先月同様。隔週の座学と毎週のデイクテーション。
しかし中国語作文 その基本と上達は進んでいない。

8.ニュースを聞く
スマホデビューを果し、2ヶ月を経て、ようやくTube
in raioをダウンロードし、時々聞いている。

9.音読励行
全く進まず。

10.ディクテーション
これも前月同様、1週間に1度だけのお勉強になって
しまっているので、ここらあたりで「聴く中国語」の
ニュース部分のディクテーションをやりたい。

★本日の学習進捗状況

1.単語帳(Campus Wide)
12冊目 11ページ目(全39ページ、1ページに30単語)

2.「蜗居」(1〜303ページ)
303ページ目、読了。次なる本の選定が必要。まだ迷い中。

3.中国語作文−その基本と上達法(1~253ページ)
42ページ目

4.音読「三国志演義」(10−67ページ)
27ページ目

5.音だけを聞いて長文を暗記する
耳が喜ぶ中国語 13課

•蜗居 p290
陈寺福敲门进了宋思明的办公室。
“你现在到这里来干什么?没事你老实呆着。”宋思明
有些恼怒。“就是••••就是有事。”“哦?什么事?”
“呃•••••有一件事情,我不知道重不重要、想问一下
你的意见。”“什么事?”“那个那个火灾的当晚放火的
那小子把打火机落在火场了,没找到。后来案子平了,
他告诉过我,但我看他都出来了,想没什么大事,
就没告诉你。现在他又进去了,我不知道他会不会••••”
宋思明大怒:“你干的好事!成事不足,败事有余!
你连犯罪的天赋都没有,我当初怎么选上你这个二百五!
为什么不早说?!”说完立刻打电话给沈大律师:“你去
打听打听关于纵火工具的事情,看当时发案的时候,
公安局那边没有找到什么。”
陈寺福がノックをして、宋思明のオフィスに入ってきた。
「何しに来たんだ?用がないならおとなしくしてろ。」
宋思明は少しイライラしていた。「そのぉ、用事が
あるんですよ。」「ほう、何の用事だ?」「うぅ、気に
なることがちょっとあって、大事なことかどうか
わからないので、意見を聞きたくて。」「どんなことだ?」
「あの、あの火事の日に火をつけたあの若造がライターを
現場に落として、なくしたんですよ。事件が落ち着いて
から、ヤツが私に言ってきたんですが、ヤツが釈放されて
出てきたんで、大したことじゃないと思って、あなたに
言わなかったんですよ。今またヤツが引っ張られて、
もしかしてヤツが・・・」宋思明の怒りが爆発した。
「よくもやってくれたな。まともなことはきちんと
できないが、ヘマなら、人一倍上手だ。犯罪もロクに
できないとはな。おれはなんでこんなウソノロに
つかまってしまったんだろう。なんではやく
言わないんだ。」言い終わると、すぐに沈弁護士に電話を
かけ、「火事現場で、火をつけた道具のことをちょっと
聞いてくれないか。現場検証のとき、警察の方で何か
見つけなかったかどうか。」

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村