2013年11月の結果

急に寒くなった11月。学習は試験を意識して、主に単語に集中した。それなりの充実感はあったが、
健康増進の方は、やや停滞した。

1.1日平均1万歩
11547歩。当月は前月の反動で、少しおとなしかった。それでも目標をキープできたのは喜ばしい。
最高15338歩、最低492歩。達成日は25日、未達日は5日。相変わらず元気よく間食を続けたので
ダイエットは2ヶ月連続で停滞し、体重は前月との比較で(月平均ベース)、0.15kg減、またまた
横ばいとなった。でも外食がかなり続いたことを考慮すると、まずまずかなとも思う。もうすぐ、
今年の総決算となる。どうなるか、楽しみである。

3.中検
今年は完全に不完全燃焼、実力的にも伸び悩みを感じる。詳しくは結果届いてから詳述したい。
まだまだ基礎的な単語が習得できていないと思う。がんばらなくっちゃ。

4.HSK
12月1日だったので、すでに終了。口試も含めて、やはりやり残し感が漂う。HSKは、今回を
もって終了する予定。

5.TECC
4日後に受験が迫っているのに、気分が盛り上がらない。中検だけで燃え尽きた感がある。

6.交流促進
受験月であったため、ひたすら引きこもり、よって交流方面は皆無である。

7.翻訳力強化
単語中心の学習から、ディクテーションと作文の練習に軸足を移して行こうと思ったが、
結局最後は、単語中心の学習になった。

8.ニュースを聞く
全然聞けていない。スマホ効果現れず。

9.音読励行
全く進まず。

10.ディクテーション
これも前月同様、1週間に1度だけのお勉強になってしまっているので、ここらあたりでニュース部分の
ディクテーションをやりたい。と、先月も先々月も書いたが、今月は少しく進歩した。「聴く中国語」
7,8月号を試験前に学習した。なんとか今後もこの程度の学習量は毎月キープしていきたい。

★本日の学習進捗状況

1.単語帳(Campus Wide)
13冊目 4ページ目(全39ページ、1ページに30単語)

2.祖國的陌生人(6〜275ページ)「向南方」
36ページ目、

3.中国語作文−その基本と上達法(1~253ページ)
46ページ目

4.音読「三国志演義」(10−67ページ)
27ページ目

5.音だけを聞いて長文を暗記する
耳が喜ぶ中国語 13課

•祖國的陌生人 p34 (向南方)
說話乾脆的櫻桃小丸子也是,她毫不掩飾對自己丈夫的嫌棄。「如果不是孩子、我早就離婚了。」
這輛捷達車正駛在種了整齊兩排高大冷杉樹的公路上。而路兩旁則是淺䖝色的稻田,䖝得讓人心曠神怡。
「如果你春天來、更美,都是黃色的油菜花。」她說。
言葉に衣を着せない「ちび丸子ちゃん」もやはり、自分の夫に対する憎しみをあらわにした。
「子供がいなかったら、とっくに離婚よ。」私たちの乗ったジェッダは、両側に規則正しく
植えられた背の高いもみの並木道を走っていた。道の両外側は薄緑のたんぼで、その緑を見ていると、
気持ちが伸びやかになっていく。彼女は、「春に来たらもっときれいよ、一面、黄色い菜の花で
埋まるわ。」と言った。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村