中国語学習雑誌

中国語ジャーナルが次の2013年春号を最後に休刊になるという。
ほぼ創刊の頃からの愛読者なので、やはり寂しく思う。出版業界、
特に雑誌関係はネットに押されて、大体が劣勢らしい。まあ、
ネットは本当に便利だから、しかたがないのかもしれない。
過去にも、内山書店の「中国語」、大修館書店の「言語」など、
いつも発行を楽しみにしていた愛読誌が次々に休刊に追い込まれて
いて、この趨勢は今後も止まらないのだろうと思う。CJは、
2012年から季刊になり、発行が年12回から4回に減ってしまった。
これで、なんとか持ちこたえていくのかな、と期待したが、やはり
ダメだった。最近号は、台湾のイケメン男優が次々にインタビュー
記事に登場していたが、よく見ると、同じグループのメンバーが
順繰りに出てきていたり、インタビューの内容が毎回画一的で、
応答する側も同じようなことばかり言っていて、変化に乏しく、
おそらく読者に飽きられていたのだと思う。語学雑誌なので、
読者に女性が多いことを意識してのイケメン男優オンパレード
なのだろうが、これではまるで、集客と売り上げに苦しむ百貨店が、
最後の頼みの北海道物産展を連発するようなもので、先行きは
決して明るくないな、と読者に思われてしまう。語学雑誌本来の
ところで、勝負しなければいけないはずだが、テレビ中国語講座と
同じで、経済的に生き延びていくためには、大衆迎合がどうしても
必要なのだろう。商業ベースから、凛として一線を画する硬派の
教育インフラが登場しないものかと、ついつい期待してしまう。
また今回は政治問題の影響もあり、読者の中国語離れも、あった
のではないだろうか。知り合いの元給費留学生の人が、日本で
中国語教室を開いているが、やはり中国語は、数年来この問題の
影響を受けやすく、生徒数が急に減ったりするので、大変だと
話していた。昨日食べたギョーザがおいしかったので、一度本場の
ギョーザを味わいたくなって教室に通い始める人もいれば、
政治の問題ですぐに離れていく人もいる。英語なんかは、この点
かなりコンスタントで、政治とは直接関係なく、大量の学習者を
獲得していると聞いている。中国語そのものに罪はないのに、
かわいそうだなあ、と思う。あと、雑誌存続の際の難しさとして、
マンネリと、難易度の問題があると思う。語学学習に、そうそう
新味があるわけではなく、特集記事といっても、何年か続ければ、
同じようなことになってしまう。これは別に中国語に限らず、
何語の雑誌でも避けて通れないところだと思う。それともうひとつ
普遍的な問題として、読者のレベルに応じて、さまざまな記事を
対応させていかなければならないという苦労がある。4級レベルの
人と、3級レベルの人では、当然読みたい内容が異なるだろうし、
各級に分けて雑誌を発行してペイできるほどの読者数はない。
なので、できるだけ裾野を広げようとして、初心者(数の面で
一番多い)にターゲットを絞る傾向が出てくる。かくして、内容が
易しくなっていき、中級以上の読者をつなぎとめられない。
かといって全網羅的に記事を書こうとすると、内容が希薄になり、
やはり敬遠される。どうもうまい起死回生の妙策はないようである。
今、手元にあるCJ2012年冬号と「聴く中国語」の2013年1月号を
比べて見ている。パッと見は似たり寄ったり、表紙はCJは飛輪海
というグループのジローさん(坂上二郎ではない)という人で、
「聴く」方は、地味な表紙だが、やはりアンソニー・ニーリーさん
という男優の写真が載っている。このあたりは必須アイテムなのかも
しれない。各種試験問題対策の記事は、甲乙つけがたく共に充実
している。インタビュー記事やドラマを聞く(見る?)記事も、
いい勝負と思う。私が毎号、ディクテーション練習に使わせて
もらっているニュース記事はどちらも6本ずつで拮抗している。
お値段は「聴く」方が1280円で、CJは、強気の1680円である。
うーん、これなら「聴く」方が売れるかなと思う。「聴く」方も
タブロイド版の隔週誌だった頃から知っているが、最近の方が
字も大きくなってカラフルで、充実しているかもしれない。
ただし、難易度だけは確実に下がってきていて、初級者志向に
なっている。これはある程度は仕方のないことだと思う。
あと、両誌とも、手間がかかるせいか、読者参加型の翻訳練習が
なくなってしまった点は、私のようなタイプの読者から見れば、
大きなマイナスと思う。内山書店の「中国語」は、課題があって
翻訳文を郵送すると、丁寧な添削をつけて返送してくれた。
たぶん、このあたりの対策をしっかりやれば、イケメン男優に
イノチを預けなくても、中上級層が再び戻ってくるのではない
だろうか。中国語学習誌は「聴く」が、いよいよ最後の砦に
なってしまった。せいぜい用心して長生きして欲しいと思う。


★本日の学習進捗状況

ここのところは、単語学習に集中。

1.単語帳(Campus Wide)
11冊目 49ページ目(全69ページ、1ページに30単語)

2.「杜拉拉升职记」(8〜261ページ)
261ページ 読了。

3.日中・中日翻訳トレーニングブック(90~146ページ)
109ページ目

4.茉莉花 1回目音読完了。2回目。34ページ。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村