単語帳更新

1年2カ月で、11冊目の自作単語帳が満タンになり、12冊目に突入した。写真の左側が古い方、右側が以前に買い置きして
おいた、今は絶版の「単語卦」になった単語帳である。

昨今は、自前で単語を調べて書き込んでいくような人はほとんどいなくなって、単語カードや、携帯に便利なA7,A8版
くらいの小さな単語ノートを残して、普通の大きさの単語ノートは、文房具売り場から姿を消している。単語の学習と
いえば、出来合いの単語集を買ってきて覚えるのが主流だと思う。自分の場合、昔から自作で覚えるスタイルを変えて
いない。今後ともずっと死ぬまで同じ方法を続けるつもりである。11冊目は、68ページもあって、しかもワイド判の
ノートだったので、単語数も例文もたくさん収録できた。ただし単語卦ではないので、自分でせっせと縦線を引いて
行った。11冊目は68x30=2040語を収録できた。でも当然、ダブって収録したり、忘れてしまったり、この学習期間中に
忘れてしまった以前の単語というのもあるわけで、単純に2,040語の語彙力が増強されたわけではない。大体7掛け
ぐらいが相場だと思う。つまり14か月かかって、1400語ほど覚えたくらいの感覚である。これで上等だと思っている。
単語は全て、自分が実際の会話や書籍や新聞やテレビのニュース、街頭の標識などで遭遇したものばかりである。つまり
実用されていることが検証されたものに限っている。この条件下ならば、使用頻度とか、重要性とかにこだわらず、
遭遇したもの全てを書き込んで、辞書で調べて覚えるようにしている。以前にもブログに載せたが大体こんな感じである。
字が汚らしいのはご容赦を願うしかない。

記入する手間と時間がかかることを心配される向きが多いが、そもそも単語を覚えることは、どんな言葉でも基本になる
学習分野で、時間はかかって当たり前と思っている。それともうひとつ、ここを誤解している人が多いと思うのだが、
単語帳に書き込む作業は、決して準備工作ではなく、その行為自体が暗記作業になっているのである。声を出して読み、
目でにらんで、手を動かして例文を書くことによって暗記する。更に例文を録音して、耳でも聞く。五官を総動員させて、
暗記するのである。そのあと、この単語帳は持ち歩いて、できるだけ例文を見るだけで、当該の単語の意味を想起できる
ように練習する。これぐらいやらないと、1万語超を狙うレベルの学習はできない。目で見るだけとか、耳で聞くだけ
とかでは、覚えられない方が自然だと思う。五官を使っていないため、イメージ記憶に残りにくいのが致命的である。
そしてそれをずっと繰り返しているのは、かなり効率の悪い方法だとということになる。
中国語で言語活動を行うに当たっては、程度の差こそあれ、語彙力がないと話にもならない。生の中国語に接すると、
それが友人との会話であれ、テレビドラマであれ、経済ニュースであれ、学術論文であれ、三面記事であれ、小学校の
国語の教科書であれ、結婚式のスピーチであれ、ドラえもんの中国語版であれ、市販の単語集では全く歯が立たない
ことを体験、実感できる。逆に選ばれて編まれた単語集で、自分の中国語単語需要がまかないきれているのであれば、
それは、対象が極めて限定的なためで、食べ物に例えると、食べやすく調理された離乳食ばかりを食べているような
ものであるといえる。「生」をかじり始めると、咀嚼力は要求されるが、当然、離乳食はすぐに物足りなく感じてしまう。
物足りなくなって、「生」に魅力を覚え始めるときが、まさに中級からの脱皮、上級への入り口にさしかかったとき
なのだと思う。母乳も離乳食も一定期間は必要だが、最終的には(ある時期に、思いきり飛躍して)、「生」を
味わうようにするべきだと思う。


・・また試験が近づいてきたので、ブログの更新はしばらくお休み、月末から復活予定。・・



★本日の学習進捗状況

1.単語帳(Campus )
12冊目 1ページ目(全39ページ、1ページに30単語)

2.「蜗居」(1〜303ページ)
86ページ目

3.中国語作文−その基本と上達法(1~253ページ)
13ページ目

4.音読「三国志演義」(10−67ページ)
13ページ目

5.音だけを聞いて長文を暗記する
耳が喜ぶ中国語 12課

•蜗居 p80
海萍的声音更歇斯底里了:“你说我无理取闹是吧?我今天就闹给你看看!一个大男人,要能力没能力,要责任没责任,整天圈在这间房子里,你凭什么结婚?像你这样的就不该娶妻生子!你就不配去做个男人!一个男人,在家里被老婆指鼻子骂,在单位被领导拨来弄去,你难道就没一点点自尊心?你就不觉得丢人?我都替你没脸!你这都奔四十而去了!土都埋到腰了!你难道没有紧迫感?!你对老婆孩子,难道没点内疚?!”
海萍の声は一段とヒステリックになった。「私がわざと難癖をつけていると思っているんしょう。今日は本気で言わせてもらうわよ。大の男が、能力も責任感もなく、この部屋の中でゴロゴロするだけだなんて、なんでまた結婚なんかしたの。アンタみたいのは、結婚して子供を持ったりしてはいけないわ。男の資格なしよ。いい男が家では妻に指さされて罵られ、会社では上司にあごで使われ、少しぐらい自尊心ってものはないの。恥ずかしくはないの。私の方が恥ずかしくなるわ。もうすぐ40よ。人生半分終わってるのよ。少しは焦ったらどうなの。それで妻や子に顔向けがよくできるわね。」
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村