お礼と近況報告

今回は中国語学習と何の関係もない記事なので、適宜スルーして
いただきたい。今週1週間、騒ぎの中ずっと出張していたが、
その間にたくさんの気遣いやご心配のショートメールを日中双方の
友人からいただいた。その都度、お礼を述べたつもりだが、
状況の詳しい説明は充分できていない。このブログ上で、
連絡代わりにアップさせていただきたいと思う。
9・18は有名な満州事変が81年前に勃発した記念日で、別に今回の
問題がなくても、毎年抗日愛国デモが展開される日である。さて、
私は17日の夜に事変が発生した場所から8kmほど離れた
ところにあるホテルに投宿した。その夜、10時ごろに部屋を
ノックする音がして、出てみると2人の公安が立っていた。
身分証の提示を求められたので、パスポートを渡すと1分くらい
かけて入念に見ていた。防弾チョッキに、ヘルメットという
いでたちで、小型のマシンガンを首からベルトでぶらさげている。
向こうにしてみれば、この時期、このタイミングで、この地まで
きて1週間も滞在する日本人って、どうなのよ、ということらしいが、
こちらにはもちろん他意はない。ただの出張で、会議と面談の
ために来ている。戻れば旅費精算もするし、出張手当も請求する
(危険手当は出ないけれども)、本当に日常業務の一環である。
ところが、公安のオニイサンはどうも納得がいかないらしく、
いろいろ根掘り葉掘り聞いてくる。星座や好きな日中の女優まで
聞かれるのではないかと心配になるくらい、個人情報も含めて、
たくさんの質問を受けた。一応、念のため、「てんびん座」と
「范冰冰」,「栄倉奈々」と答えを用意しておいたが、さすがに
それは聞かれなかった。こんなところで立ち話もなんですから、
まあこちらへどうぞと、部屋に入るように勧めたが、入って
こなかった。ときどきマシンガンのベルトが揺れて、銃口が
こちらを向くのだが、ロックをかけていることがわかっていても、
あまりキショクのいいものではない。イケメンのオニイサンたちは、
見たところ25,6歳、体全体がキリッと引き締まったイメージで、
かっこいい。激しく職業選択を間違えているかもしれない。結局、
「仕事のためとはいえ、今こんなところへ乗り込んで来るなんて
勇気がある」、「人の集まるところへは近づくな」、「中国語が
話せるなら、日本語を使わず、最後まで中国語で押し通せ」、
「食事は会社やホテル内で取れ」、「パスポートは空港以外では
人に見せるな」、「何かあったらすぐに110番せよ」と、賛辞と
貴重な数々のアドバイスを残し、最後には私と両手による握手を
固く交わしてから去っていった。中国の城管はタチが悪いが、
公安(この日のは武警)は親切で公務に忠実で熱心な人が多いと
思う。次の日からは、ありがたいアドバイスに従って、楽しみに
していた「锅包肉」や「地三鲜」を今回はあきらめ、東方餃子館の
水餃子のテイクアウト、KFCのハッピーバーレル、吉牛の特盛だけで
1週間を乗り切った。デザートは、主にスタバのニューヨーク
チ−ズケーキにした。全てスタッフに買いにいってもらい、会場と
ホテルの自室で静かに取った。野菜不足と運動不足が深刻である。
会場はデモ行進のルートからは大きく(20km以上)外れているので、
秋晴れの下、終始のどかな雰囲気は変わらなかった。非日常的な
ことといえば、上記の公安の来訪ぐらいで、あとは何もなく、
問題もストレスも感じない出張だった。ご心配いただいた
皆さんには、重ねてお礼を申し上げたい。

★ 本日の学習進捗状況
余波を受けて、来週の出張が延期になった。拍子抜けだが、
逆に学習時間は毎日2時間ほど確保できそうである。絶好の
チャンスを生かしたい。

1.単語帳(Campus Wide)
11冊目 35ページ目(全69ページ、1ページに30単語)

2.論説体中国語読解力養成講座
108ページ目/132ページ

3.中国語表現300例
120ページ目/156ページ

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村