2回の教学研究会

16日、22日と2週連続で、shambataさんがアレンジして
くださった教学研究会に参加させていただいた。1回目の
方は京都で、2回目は新大阪で行われた。いずれも
関係者側は3名、申し込みをして下さった中国語学習者が
2名で、計5名での開催となった。皆さん熱心だったが、
特に22日に来てくださった参加者は、しっかりと鋭い
質問を用意されていて、こちらも久しぶりに脳が汗を
かくほど、全身全霊で受け答えさせていただいた。
90分の予定時間は、明らかに不足と思えるほど、
盛り上がって、皆が押し黙ってしまったらどうしよう
とかいう心配は杞憂に終わった。内容は発音に関する質問が
特に多かったと思う。他には学習方法、特にすでに中検
3級を合格されて、更に上を、という方ばかりだったので、
これからの学習の具体的進め方について、話し合った。
あまり気の利いたアドバイスができず、自分の経験中心に
おしゃべりしてしまったことが申し訳なく、後悔している。
このあたりが次回に向けての自分の改善点になるかと思う。
ともあれ、熱心な学習者に囲まれると、それだけで刺激に
なり、身の引き締まる思いがする。3級から2級への最大の
障壁はやはり語彙だと思う。この期間に、飛躍的に語彙力を
伸ばさなくてはならない。単に数量だけで言えば、
すでに知っている単語数と同量くらいの単語を新たに
覚えなければならないと思う。大変な作業が要求される
過程である。次回、また機会があったら、このあたりのことに
ついても、具体的な方法論を語り合いたいと思う。こんな
素晴らしい機会を提供してくださったshambataさんと
お友達の方に感謝したい。今後も時々は集まり、普段は
メーリングリストによって、教学研究を進めていきたいと
願っている。

★本日の学習進捗状況

1.単語帳(Campus Wide)
12冊目 11ページ目(全39ページ、1ページに30単語)

2.「蜗居」(1〜303ページ)
303ページ目。読了。

3.中国語作文−その基本と上達法(1~253ページ)
42ページ目

4.音読「三国志演義」(10−67ページ)
27ページ目

5.音だけを聞いて長文を暗記する
耳が喜ぶ中国語 13課

•蜗居 p206
迎面而来的是小贝!只不过他的身边多了一个阳光灿烂的
女孩,那眉眼,那神态,活似大半年前的海藻。两个人
挤着肩膀挎着胳膊前行,小贝的身上背着女孩的大手袋。
小贝全然没有注意到街边憔悴黯然蓬头乱发身材走形
满脸雀斑的海藻默默注视着他。小贝停下脚步,当街剥了个
板栗送进女孩的嘴里,然后笑着摸摸她脑袋。那个女孩亲昵地
扬起脸,在小贝脸庞上轻轻啄了一下,两人搂抱着笑奔而去。
向こうから来たのは小贝だった。ただし、そばにはまばゆい
ばかりの女の子が一緒にいた。あの目鼻立ち、あの雰囲気は
まさに半年ちょっと前の海藻だった。二人は肩を寄せ合い、
腕を組んで歩いていた。小贝は女の子の大きなバッグを
背負っていた。彼は、やつれて目もうつろな、髪もバサバサの、
体の線も崩れてしまった、顔中ソバカスだらけの海藻が
自分をじっと見つめているのには、全く気づかなかった。
彼は立ち止まって、街の真ん中で甘栗を剥いて女の子の
口の中に放り込んだ。それから笑いながら女の子の頭を
なでた。女の子は、愛に満ちた顔を上げ小贝の顔に軽く
口づけをした。二人は抱き合ったまま、笑いながら
去っていった。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村