8月の結果

当月は前の月よりすこしましになったが、相変わらず
学習速度はのろい。じっくり腰をおちつけて、という
展開にならず、スキマ時間の活用をどうするかを真剣に
考えなければならなくなっている。先のブログにも
書いたが、今夏は、在宅中は冷房なしで過ごすという
変な目標を立ててしまったが、読み抜けがあり、あえなく
挫折、何のことはない、例年どおり、冷房の効いた部屋で
勉強している。

1.1日平均1万歩
12266歩。当月も問題なく達成。達成日は27日、未達日は
4日。最高17730歩、最低1962歩。食欲は相変わらず旺盛で、
これだけ歩きまくってもなかなか大きくは減らない。前月との
比較で(月平均ベース)、0.24kg減。9月はまたまた
歓送迎会のシーズンなので気をつけなければならない。

3.中検
11月の申し込みをまだしていない。早く片付けたい。

4.HSK
2回目の結果通知が来た。3回目は9月で、こちらは
申し込み完了。来襲に迫っているが、今回はリスニングを
さらっと流すくらいで、特に準備をせずに受けてみる。

5.TECC
こちらも申し込みをしなければならない。

6.交流促進
名古屋ででshambataさんと教学活動研究を行った、9月にも
継続開催予定。当分、この方面にのめりこんでみたいと思う。
不安と期待が入り混じる中、大きな成果が得られればと
願っている。

7.翻訳力強化
隔週の座学と、週1回のディクテーションに加えて、本日、
shambataさんに教えていただいたlang-8デビューを果した。
本当に面白くて、はまりそうである。

8.ニュースを聞く
全然聞いていない。

9.音読励行
少しだけ前進。

10.ディクテーション
1週間に1度だけのお勉強になってしまっている。。

★本日の学習進捗状況

1.単語帳(Campus Wide)
12冊目 9ページ目(全39ページ、1ページに30単語)

2.「蜗居」(1〜303ページ)
163ページ目
内容に対する興味がだんだんと薄れて、進まず。
3.中国語作文−その基本と上達法(1~253ページ)
42ページ目

4.音読「三国志演義」(10−67ページ)
27ページ目

5.音だけを聞いて長文を暗記する
耳が喜ぶ中国語 13課

•蜗居 p145
海萍晚上躺在床上跟苏淳聊天:“我终于失业了。”苏淳
一边翻着书一边答:“你又不损失什么。这不是最好的结局吗?
再说了,你现在两个学生一教,不是和上班差不多吗?还清闲。
儿子来了,你正好陪陪儿子,一解你的相思之苦。”海萍笑了,
说:“人家说,女儿是爸爸的前世情人。我觉得女人生女儿
是件愚蠢的事情。不是我重男轻女,而是我没道理给自己生个
小情敌啊!”
海萍はベッドに寝転がって苏淳に話しかけた。「とうとう
失業したわ。」苏淳は本のページをめくりながら、答えた。
「別に何も損したわけじゃないし、理想的な結末だろう。
それに今、二人の家庭教師をしているし、会社勤めと収入は
変わらないだろう、のんびりできるしさ。子供が来たら、
ずっと一緒にいられるわけだし、別れて暮らす辛さからも
解放されるんだ。」海萍は、笑って答えた。「娘はお父さんの
前世の恋人だって言うわ。女が女を産むってばかげたことだと
思うわ。男尊女卑とかじゃなくって、自分の小さな恋敵を
自分で生むなんてばかげていると思うの。」

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村