京都原書会

朝からいそいそと京都へ出かけた。2度目の参加で、またまた有一天さんの主催で同学の皆さんにお会いできた。
みひゃんさんと、新人の方もお二人見えた。場所がわかりやすく、話すのにうってつけの喫茶店のコーナーに
陣取って、前回と同じく楽しくお話しさせていただいた。皆さんとてもしっかりと中国語を勉強されていて、
本の選び方も大いに参考になった。それぞれの嗜好が反映されていて面白いと思う。ところが、こちらがいろいろな
理由や言い訳があって、勉強が進んでいない。下記の「蝸居」も読み終わってない状態での参加になってしまい、
皆さんに申し訳なかった。どうやって原書を選ぶか、インターネットショッピングの具体的方法から、中国語の
勉強方法、更には有一天さんからは、オーディオブック(名前はよく聞くけど、何なのかよくわかっていなかった)
についてと、オンライン授業についても教えていただいた。早速トライしてみたい。あまり複雑な道具立てもなしに
実行できそうなので、自分にとって現実的だと思った。今回はみひゃんさんから、中国語の授業についても生の
経験談を披露していただき、「教学」ということに関心のある自分には貴重なお話だった。本当にいつもながら、
各方面で「受益匪浅」で、有り難いことである。こういう交流の中から、今後の自分の方向性を見出すことが
できそうな気がして、帰りの新幹線の中でも、いろいろと考えさせられた。途中、突然暴風雨になったが、
カフェの中は快適で、楽しい4時間を過ごすことができた。次回も楽しみ。皆さんに感謝、感謝である。

★本日の学習進捗状況
新幹線の中でだけ読書。
1.単語帳(Campus Wide)
12冊目 4ページ目(全39ページ、1ページに30単語)

2.「蜗居」(1〜303ページ)
90ページ目

3.中国語作文−その基本と上達法(1~253ページ)
13ページ目

4.音読「三国志演義」(10−67ページ)
13ページ目

5.音だけを聞いて長文を暗記する
耳が喜ぶ中国語 12課

•蜗居 p89
“海藻,听说你病了,我来看你。”
“不必了。我很好。”海藻说完就开始咳嗽。
“海藻,昨天晚上,很抱歉••••”宋思明原本根本没想道歉,但因为海藻的一脸拒绝神情,他莫名其妙地就道歉了。
海藻立刻打断他:“你要是没事就回吧!其他的就不要说了。”海藻的眼神里竟有一丝明显的厌恶之情。宋思明
突然觉得自己很愚蠢,完全没掌握形势。至少在他感觉里,海藻昨天晚上是半推半就的,他理解成初夜的害羞。
而今天的海藻,换了一幅神色,完全不像夜色下那么无助迟疑,又像上次还钱还手机一样决绝了。这个女人!
难道鄢夜和白天,她有两张脸孔?
「具合が悪いと聞いたんで、見舞いに来たよ。」
「いいえ、私は元気よ。」海藻は言い終るや咳こんだ。
「海藻、昨日は本当にすまなかった。」宋思明はもともと謝るつもりは全然なかったのに、
海藻の突っぱねるような表情に出くわして、わけもわからないまま謝った。海藻はすぐにさえぎって言った。
「用がないなら帰って。もう何も言わなくていいわ。」彼女の表情には、はっきりとした嫌悪感が見て取れた。
宋思明は急に、状況のわかっていない自分がバカに思えてきた。少なくとも彼の意識の中では、昨晩の海藻は、
まんざらでもなさそうで、初めてだから恥ずかしがっているだけだと感じていた。ところが、今日の彼女は
顔色がガラリと変わり、昨夜のような、どうしようもないためらいはなく、以前、借金とケータイを同時に
返しに来たときと同じく決然としていた。この女は、昼と夜の顔が違うのか。
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村