オススメの文法書

謹賀新年。年が改まるとなんとなく気分も改まる。今年も

頑張って中国語を勉強して行きたい。

いつも愛読させてもらっている更藍さんのブログでご紹介の

あった文法書が手元に届いた。名前は「つながる中国語文法」、

著者は林松涛先生、出版社はデイスカバリー・・・あまり

聞いたことのない名前ばかりである。

大から小へ、骨格から飾りへ、という著者の解説方針がとても

気に入った。練習問題など無駄なものはなく、完全に説明に

徹しているところがよい。この著者は、中国人にしては珍しく、

中国語の教え方がうまい。技術系の出身らしく、理路整然と

している。

文法書は、初級の入門書と違い、やさしいもの、日常的な

ものから順番に並べていくよりも、この本のように骨格から

入って周辺に及んでいくという、中国語の全体が見渡せる

パターンが最も望ましいと思う。

すでに学習の進んだ方には、既習事項がかなりあるはずで、

気づかなかった、または習っていなかった部分だけを

勉強していけばよいので、負担もそう重くないと思う。

全くの初学の方には、重苦しくて読みにくいので、やはり

中国語検定4級、3級の方に最適かな、とも思う。

私自身も学ぶべきところが多い、久しぶりの良書との

邂逅で、お正月休みを楽しく過ごせそうである。


a href="http://foreign.blogmura.com/chinese/">にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村