2014年9月の結果

9月は絶好のお勉強シーズンだったのに、無為に過ごしてしまった。東京出張なども
入り、妙にバタバタして、落ち着いて机の前に座ることがなかった。出張中に自作の
単語ノートを見て、語彙強化に少し傾注した程度に終わった。デイクテーションだけは
定期的に続けている。

1. 1日平均1万歩
12278歩。先月と先々月を上回った。12000歩以上を確保するのはけっこうきつい。
最高は13760歩、最低が10124歩で、かなり平準化してきたといえる。未達日はゼロだった。
ダイエットの方は、当月もリバウンドを恐れていたが、なんとか0.24kg減とすることが
できた(月平均で比較)。先月時点であと2kgと思っていたのだが、健診でなんと身長が
1cmも縮んでいることが発覚、それに合わせて更なる努力が必要となった。。

2. 中検
84回の申し込みこそしたが、上記のように準備学習は進まず、気ばかり焦っている。

3. TECC
こちらも申し込み完了。まだ時間があるように思えても、すぐに試験日はやってくる。

4. 交流促進
特になし。年末年始に旧友を訪ねて、上海と広州に行こうかと思う。

5.翻訳力強化
新しい進展なし。

5. ニュースを聴く
全然聞いていない。

6. 音読励行
特になし。

7. ディクテーション
これも前月と変わらず、新味のない状態が続いている。

★本日の学習進捗状況
1.単語帳
13冊目 24ページ目(全30ページ、1ページに30単語)

2.百年中国散文精选(1〜425ページ)
19ページ目
1.洪水与猛兽 蔡元培  読了
2.少年中国说 梁启超  読了
3.秋夜    鲁迅   読了   
4.雪     鲁迅   読了
5.从百草园到三味书屋 魯迅  読了
6.故乡的野菜     魯迅  読了

3.中国語作文−その基本と上達法(1~253ページ)
46ページ目

4.音読「三国志演義」(10−67ページ)
27ページ目

5.音だけを聞いて長文を暗記する「耳が喜ぶ中国語」(全110課) 
13課

6.論説長文読解「ビジネスリテラシーを鍛える中国語 I」(1課〜30課)
進まず。

•祖國的陌生人 p229(無根的丹青)
稍作休息時,他給我們看他的畫作,然後把音響的聲音調大一些,正是布拉姆斯一段旋律,
悲愴而崇高,充盈了整個畫室。而裹在鬆垮垮的褂子中的陳丹青,則像是幽靈一樣,
在空空蕩蕩的空間裡遊蕩著。「對,我們是不太有這種情感,」他這樣評價這段曲子,
「據說崇高是來自於恐懼,你覺得呢?」
少し休んでいるときに、彼は自分の絵画作品を我々に見せてくれた。それからレコードの
音声を少し大きくした。ちょうど、ブラームスの悲壮感溢れる崇高なメロディーが、
画室の全体に広がっていた。ただ、ブカブカの中国服に身を包んでいた陳丹青は、
幽霊のように、ガランとした空間に漂っていた。彼はこの部分の曲を、評価して言った。
「そうだよな。僕たちはこういう感情は持ってないな。崇高という感覚は、恐れから
生じるんだそうだ。君はどう思う。」
href="http://foreign.blogmura.com/chinese/">にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村