中検

今回は出だしからして、異様な展開になった。

1.中検を受けるために飛行機に乗った
いつも使っていた試験会場が使えなくなったようで、今年は
1000km以上離れた、よその会場に受けに行った。

2.高級ホテルに泊まった
試験日の前泊と後泊の2泊した。勘違いと手違いが重なり、
高級ホテルに泊まるはめになった。大体が自分で予約せず、
人に頼んでしまう悪い癖があり、今回はとうとうそのバチが
あたった。飛行機代とホテル代、それにお高い受験料、その他
なんやかんやわんやで、7万円ほどの出費になった。悲しい。
しかし、5つ星ホテルというのはさすがに素晴らしい。地下鉄が
近くて便利なのにとても静か、部屋が広くて清潔、カーテンが
自動で開閉する(!)、部屋のアメニティも充実、従業員の
質が高い(ニコニコと流暢な日本語で話しかけてくる。
挨拶だけでなく、会話練習のためか話題をふってくる、こちらは
ひとりぼっちなのでとても癒される。反日なんぞ、どこ吹く風、
という顔をしていて、とにかく明るくフレンドリー)、
朝食のビュフェが目移りするぐらい豪華で充実、とてもおいしい
(特に温泉たまごの味付けが絶妙! あの味、何とか家庭で
出せないかしら)、何と朝5:00から食べられる。

3.爆睡してしまった
ホテルの居心地がよく、おんもは寒いので、もう試験会場には
行かず、2日間ホテルで寝て暮らそうかと思った。初日の夜は
BIG MACの套餐で済ませ、6時ごろ部屋に戻ると、なんとそのまま、
眠りこけてしまった。ありえなあああい。夜中の2時半に目が覚めた。
8時間以上も寝たことになり、そのあとの時間配分が難しい。
2時間ほど単語の勉強をしてから寝た。朝早く起き、頭がぼーっと
した状態で試験を受けに行った。ただしこのことと、テストの
出来が悪かったことは直接の因果関係はないと思う。

4.屡试不第
肝心のテストは、午前、午後共に悪かった。1級は不合格、準1級も
目標に遠く及ばなかった。今回は「うっかりミス」とかはなく、
ただ単に実力不足だった。準1級は男性11人、女性は9人、欠席が
3人もあった。やむをえない事情がおありなんだろうが、受験料
お高いのに、もったいないなと思った。男性陣健闘。1級は
男女6人づつ、いつも自分が最年長なのに、このたびは、70歳くらいの
男性が参加されていた。

ここで話が終われば、悲惨のきわみだが、普段の行いが良いせいか、
最後に大きなプレゼントが待ち受けていた。

5.おっくんさん
いつもコメントをしてくださる、おっくんさんと待ち合わせをして
面会した。試験終了後、午後5時過ぎから10時過ぎまで、
トンカツ屋から、MACに席を移して、主に中国語の発音について、
話し合った。とても熱心な方で感動した。自分ももっと頑張らなくっちゃ。

また正式の得点通知が届いたら、記事にして報告したい。

★本日の学習進捗状況

1.単語帳(Campus Wide)
11冊目 43ページ目(全69ページ、1ページに30単語)

2.「杜拉拉升职记」(8〜261ページ)
133ページ目

3.作文ルール66(2~163ページ)
  完了

4.茉莉花 1回目音読完了。2回目。

5.中検スペシャル 光生館の過去問(1999-2012)
2007年度版まで終了

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村