忘却曲線

人間が棒暗記した情報を、どのくらいのスピードで忘れていくか、
を調べた「エビングハウスの忘却曲線」はあまりにも有名である。
ネットでも容易に検索できるので、ご興味の向きは是非調べて
いただきたい。ここから学ぶことは、やはり復習の大切さだと思う。
繰り返し入ってくる同一の情報は脳に定着する。一過性の情報と
区別する、唯一の方法は実に、この「反復」だということらしい。
毎日、目や耳からさまざまな情報が飛び込んでくる。それを全部、
永久記憶として脳にとどめると大変なことになる。だから、人間の
頭脳には「忘却する」という素晴らしい機能が備わっている。
昨日電車で隣に座った人の服の柄など、不必要な情報はどんどん
忘れていく方が望ましい。では、記憶に定着してほしい情報を
どの時点で復習すればよいか、2時間後、1日後、1週間後、1ヵ月後と
繰り返すのが理想的だそうだが、なかなか時間的に難しいことが多い。
特に2時間後あたりがかなり大切なのに、ここをはずしてしまう人が
私を含めてほとんどではないだろうか。留学生先生の授業を受けて、
終わると、一緒に食事をしたり、お茶をしたり、ひたすら日中友好を
促進してしまい、復習のゴールデンタイムを棒に振ってしまう
ケースをよく見かける。授業が終わったなら、とっとと家に帰り、
学習内容をその日のうちに暖めなおすのが吉である。これだけでも、
1年もすれば大きな差となって現れる。留学生先生とずうーっと
全面的に日本語でおしゃべりをした挙句、別れ際だけ「ラオシー、
シエシエ、ツァイチェン」とか突如カタカナ中国語を発し、その日
1日ネイティブと外国語で交流したような心地よい幻覚に陥り、
「頑張った自分にご褒美」とか訳のわからないことを口走りながら、
スイーツを買いに行ったりする。巷の中国語教室での学習が、
上達に結びつきにくい一番の理由は、実にこのあたりにあるのでは
ないかと思う。
記憶定着率向上を狙って、就寝直前暗記を励行している。とても
いい感じである。朝の目覚めが楽しみだ。人間の脳は睡眠中に、
仕入れた記憶を整理するそうだ。眠りの直前直後の短い時間を
これからも大切にしたい。

「杜拉拉升职记」P80
李斯特把招聘经理李文华找来催问道:“行政经理的人选有什么进展?”
李文华是南京人,生得五官清秀,身形又瘦又高。他分管招聘和
员工关系,一方面是天性使然,另一方面,做员工关系平时常要进行
各种牵涉到炒人,处分,降职等不愉快的谈话,他历练得为人十分灵活
而且善于处理各种关系,平时见人未曾开口现带三分笑,人称笑面虎。
李文华比较有城府,平时轻易不肯得罪人,小事情上不计较能吃亏,
顺便的话也愿意帮人家一把。

リストは採用課の責任者である李文华を呼びつけて催促した。
「総務課長の人選ははかどっているかね。」
李文华は南京出身、生まれつき整った顔立ちで、背も高くすらっと
していた。彼は採用と人事を受け持っていた。採用の面では、
もって生まれた感性を発揮し、もうひとつの人事処理面では、
解雇、懲罰、降格など、平素から不愉快な話をしなければ
ならかったが、彼は仕事で揉まれて鍛えられたおかげで、
とても柔軟にしかも上手に人事処理をこなしていた。いつも
人に会うと、口を開く前に口元に微笑をたくわえていて、
愛想はいいけど腹黒いと人に言われていた。李文华はかなり
警戒心が強く、普段は小さなことならあまりこだわらずに人に
譲るし、手間さえかからなければ、人助けも嫌がらなかったので、
そう簡単には人を怒らせることもなかった。

★本日の学習進捗状況

1.単語帳(Campus Wide)
11冊目 43ページ目(全69ページ、1ページに30単語)

2.「杜拉拉升职记」(8〜261ページ)
82ページ目

3.作文ルール66(2~163ページ)
43ページ目

4.茉莉花 1回目音読完了。2回目。

+++
普段と比べて、特に忙しいということはないはずなのだが、
何かバタバタしていて、勉強が手につかない。試験前1ヶ月を
切ったので、例によってブログの更新を試験終了まで休止して、
学習に没頭したい。11月末から再開予定。明日は、久しぶりの
日本。しかし、日帰りで戻ってくる。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村