「e」の発音

ピンインで、eの文字を含む音節(組み合わせ)は全部で5種類ある。
5つともマスターしてしまえば、このシリーズに関しては卒業である。

e,eng,en,ei,ie

右よりに行けば行くほど、はっきりとして発音しやすく、一番右の
ieは、日本語の「イエ」と同じように発音してさしつかえない。
左に行けばいくほど、くぐもった、のどの奥で発するような
音になる。どれも日本語にはない音なので、具体的には発音の
専門教材で練習するしかないが、最近、一番左の「e」で新しい
知識を得た。
中国語ジャーナル2011年8月号の「発音エステ」で加藤 徹先生が
解説されている「e」の発音、先生は「この音は脱力行程を伴う
2重母音である」と指摘されている。私にとっては、目からウロコの
新発見であった。早速、鏡の前でこのピンインを持つ漢字の発音
練習をしてみた。

车,喝,格,责,惹,者,特,色

なるほど、どれも舌と下唇が、あとのほうで力を失い、下降していく。
最初は舌も唇もかなり緊張した状態でスタートさせるが、後半では
唇がどんどん下方向へ開いていくのが自分でも確認できた。
表記上は母音字がひとつしかないので、単母音であると長らく
思い込んでいたが、唇の開き具合が、発音の途中で変化すれば
当然、2重母音である。脱力行程という言葉も、よく理解できた。
普通話の発音では、唯一「e」だけが、脱力行程を伴うらしい。

新しい知識を吸収できると非常にうれしい。ただ、得た知識は
ただちに実践に生かしていかねば意味がない。近頃では、
発音の際に常に意識するようにしている。

★本日の一文

真正快乐的人是那种在走弯路时也不忘享风景的人

本当に人生を楽しんでいる人は、道を曲がるときにも
風景を楽しむことを忘れない。



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村