ブログの方針・特徴・言い訳など

どんな内容のブログなのか、わからないといけないので、一応説明らしきものを

記しておきたい。ご不明の点はお問い合わせを。

1.中国語を勉強しているので、同学の皆さんとブログを通じて交流したい。
2.自らも熱心に学び、また学んだことを人に伝えたい。
3.学ぶ部分においては、自分のぶつかった問題に対し、広く同学から教えを請いたい。
4.伝える部分では、中国語のいろいろな周辺情報を発信したい。特に中検3級や2級を
  目指しておられる方に対して参考となる情報を提供できれば幸甚である。
5.年齢の関係で、昔話が多くなると思う。でも、できる限り最新の話題も盛り込んで
  いくので、どうか見捨てないで欲しい。
6.話は中国「語」をメインに展開するが、中国語の特徴を引き立たせるために、他の
  言語にも言及する。また趣旨と全く関係ない無駄話も多くなると思うので、
  あらかじめお断りしておく。
7.これまでに得た知識は、自分の血となり肉となっている。語学に関することなので、
  どこで誰から得たものかわからなくなってしまった情報がほとんどである。なので、
  著作権だの知財権とかには無頓着に進めていきたい。寛容をお願いする次第である。
  不適切な点はご叱正いただければ訂正していく。もちろん記憶にある限りは、出典を
  明記する。

以上ざっとこんな感じである。しばらく間をおいて、深呼吸をして、次回から本論に
入っていきたい。