第84回中検一次の結果

1級と準1の結果が届いた。うーん、とうならざるを得ない、惨憺たる結果だった。あまり
勉強していなかったので、自業自得だが、後悔先に立たず、であることを痛感した。
まず準1の方だが、リスニングは生まれて初めての好成績だった。聴解の方はしっかりと
聞き取れて満点だった。今回だけでなく、いつも聞き取れているつもりなのだが、常に間
違いが一つ二つあった。もっと聞き取りの能力を増さなければと思う。聴写の方は、2か所
間違えた、と思っていて、3点減点の覚悟をしていたが、意外とマイナス1点で済んだ。
となると、逆にどこが間違っていたのかが、わからなくなってしまう。筆記の大問題1と2で、
4点ずつ失い、3でもひとつ間違った。ここら辺りは当然、無傷で乗り切らないと、目標に
達することは不可能である。和訳はいつになく出来がよかったが、中訳でずっこけた。
6点マイナスを食らってしまった。このあたりは2,3点のマイナスで通過したいと思っている。
次に1級の方は、聴解が45点でよかったのに、聴写がひどかった。21点マイナスは、今世紀に
入っての最低点である。本当に、知らない単語が多すぎて書けなかった。情けない。
筆記の方は、リスニングよりはマシだったが、やはり取りこぼしが多い。大問1はふたつ、
2は一つ落とした。3は無事だったが、中日・日中翻訳問題で実力のなさが露呈してしまった。
来年こそ頑張ろう、と思うのはいつも思っているのだが、伸び悩みによる閉塞感が大きい。
翻訳力強化は常に必要であることを改めて痛感した。年末に行く中国旅行で、旧友と
おしゃべりしまくって、心優しい彼らに落第生を慰めてもらい、来年に向けて明るい
展望を開きたい。




[


★本日の学習進捗状況
1.単語帳
14冊目 5ページ目(全29ページ、1ページに30単語)

2.百年中国散文精选(1〜425ページ)
19ページ目
1.洪水与猛兽 蔡元培  読了
2.少年中国说 梁启超  読了
3.秋夜    鲁迅   読了   
4.雪     鲁迅   読了
5.从百草园到三味书屋 魯迅  読了
6.故乡的野菜     魯迅  読了

3.中国語作文−その基本と上達法(1~253ページ)
46ページ目

4.音読「三国志演義」(10−67ページ)
27ページ目

5.音だけを聞いて長文を暗記する「耳が喜ぶ中国語」(全110課) 
13課

6.論説長文読解「ビジネスリテラシーを鍛える中国語 I」(1課〜30課)
進まず。
•祖國的陌生人 p248(毛之後的中國)
1985年初的新紱里刺激卻混亂,甘地夫人剛剛遇刺,這個古老的文明國度在現代世界裡
步履艱難。他在印度發現,一個國家發展的根本問題是經濟問題,人們對宗教的虔誠態度
也與物質匱乏密切相關。
1985年年初のニューデリーの街は刺激的だが、混沌としていた。ガンジー夫人が刺客に
襲われたりして、この古い文明国は現代社会において、歩行困難に陥っていた。彼が
インドで思ったのは、国家が成長するには経済が根本のカギであり、人々の宗教に
]
対する敬虔な態度も、物不足と密接にかかわりあっているということである。
href="http://foreign.blogmura.com/chinese/">にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村