ゆびさし確認

出張から帰ってみると、結果通知が届いていた。11日発送で、
こちらの郵便局の受領印が、26日になっていたので、15日も
かかっている。もう少し速くならないものだろうか。同条件の
TECCができているのだから、中検だって何か方法がありそうだと
思う。さて、いつものように結果を分析してみたい。点数は
リスニング95の筆記89で合計184点だった。
目標には6点不足で、前々回と全く同じ得点状況だった。

まず聴解だが、試験中は全て聞き取れ、理解できたと思い込んで
いた。従って、ろくに問題用紙に回答のメモをしてこなかった。
ふたを開けてみると、やはり1問落としている。メモがないので、
どの問題を間違えたのか今となってはわからない。試験中に
自信満々だったのが、災いした。もっとリスニング力を強化
しなければならない。自分では、ここの目標点数は50点満点である。

次に聴写のほうは、汚い字で殴り書きだったため(読み上げが
速すぎて、書くのが追いつかない)、当然、誤字や脱字が多くて、
その分は減点されているだろうと恐れていた。ところが意外にも、
減点は免れていた。どうしてかわからないが、かなりラッキー
だったと思う。ここも目標は50点で、今回は運よく達成できた。

筆記の閲読も、うまく切り抜けられたが、いつもこううまく
いくとは限らない。語彙力強化は今後とも欠かせない。ここも
20点目標で、今回は達成できた。

筆記の語句のニュアンスを問う問題も、今回こそ無事にしのいだが、
いつも迷う問題の多い部分である。ここでも語彙力の強化が必須
アイテムである。20点目標で今回は達成。

その次も同じように成語や俗語の意味を問う問題だが、ここは
冒頭の第1問でひっかかってしまった。「独具慧眼」の意味説明を
4つの中から選ぶのだが、そのうちの2つ「眼光高」と「有眼力」の
どちらかがわからなかった。あてずっぽうで前者を選んだが見事に
ハズレ。「お目がお高い」のは後者の方である。前者は、
「要求が厳しい」という意味だと、あとで、わが敬愛する
インフォーマント、高美さんに教わった。高美さん、ありがとう。
成語の意味がわかっても、その説明文の意味が正しく把握できて
いなかった、というお粗末であった。この分野の学習も終わりなき
戦いなので、もっともっと語彙力及び表現力を豊かにしていきたい。
目標は16点満点なので、今回の14点は大いに残念である。

その次は中文和訳、鬼門である。訳をする問題はどうも苦手。
センスが悪いからだと思う。模範解答からの隔たりがいつも大きい。
そこで、次の試験まで、下記の学習計画のように少しずつ翻訳
練習を実行中である。しかしそれでも満点を取れるようになる
ような気がしない。そこで、この部分は20点満点中、15点あれば
いいことにしている。今回は16点なので、まあまあといえる。
ピンインを漢字に変換する2問は目標の4点満点を達成できた。

最後は和文中訳。これは、センスが悪いだけでなく実力も相当
不足している。目下の最重要課題であり、下記の学習計画にも
当然入っている。20点満点中15点あれば、O.K.と妥協している。
しかもこのたびは、またまた驚くべき失策をやらかした。第1問の
「日本の保育園は福祉施設だから、子供を入れたければすぐに
入れられるというわけではないのよ。・・・・」の中の
「福祉施設だから」をスコっと抜かして訳してしまった。
しんじらんなああい。
それでも目標ギリギリの15点をいただけたのは有り難かった。
このようなミスの対策は、どうしたらよいか。うまい方法は
思いつかないが、鉄道の運転士や駅員さんがやっているような、
ゆびさし確認しかないのではないか、と思うようになった。
ひとつの語句を訳すたびに、いちいち指で該当部分を指し示し、
抜けがないか確認する。今後、試験場でやたらと腕を振り回し、
人差し指をしきりに立てている人を見かけたら、私だと思って
いただきたい(笑)。
全体的な目標だけを言えば、中文和訳と和文中訳で、それぞれ
15点ずつを取り、残りは全て満点。そうすると190点になるはずと、
あいかわらず、取らぬ狸の皮算用をしている。まあ、いずれにせよ、
長い長い茨の道である。
過去の中検準1級の結果を下に記す。そもそも、筆記で一度も
90オーバーがないのが甚だ宜しくない。

回数/合計点/リスニング/筆記
77/ 184/ 95/ 89
76/ 174/ 94/ 80
75/ 184/ 95/ 89
74/ 171/ 91/ 80
73地震で中止
72/ 182/ 97/ 85
71/ 174/ 91/ 83

★本日の学習進捗状況

「300例」だけ少し前進。

1.単語帳(Campus Wide)
11冊目 22ページ目(全69ページ)

2.論説体中国語読解力養成講座
61ページ目/132ページ

3.中国語表現300例
35ページ目/156ページ

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村